P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

集団下校 - 2017.04.13 Thu

今日は風もなく久しぶりに青空が広がり、ポカポカ陽気の四国太平洋側
名残のお花見を楽しんだ方もいらっしゃったかもしれません。

午後2時ごろ家の前がそうがましい(ガヤガヤうるさい)のでのぞいて見ると
小学生が集団下校していました。

黄色い帽子に黄色いランドセルカバーつけた新一年生も黄色い声を上げています。
なぜか消防隊員が子供達と一緒に道の渡り方や、地震の避難の仕方を教えていました。

かれこれ四半世紀?前、私も経験しましたよ。
その頃小学生の数も多く400人以上いました。
遠い地区ごとに、通用門に近いところから並びます。
私たちは、校庭の一番端っこ。

校長先生その他のお話を聞き、学校から一番遠い生徒から順番に下校します。
当然、私たちは一番最後。
正門から自宅までは1分そここ、でも普段は我が家から14歩で通用門に到着。
学校に着いてから、校舎の玄関までが遠いという超恵まれた環境なんですよ(笑)
学期ごとに行われるこの集団下校、一番最後まで待たされるのが嫌でね・・・
でも、最後に出ても一番先に自宅に帰り着くというねぇ。
チャイムが鳴り始めてから家を出ても決して遅刻はしません。

そんな子供の頃をふと思い出しました。


なかなか暖かくなってくれません - 2017.04.12 Wed

27度まで上がったかと思うと20度に届かなかったり
雨が降ったり、今日はまたものすごい南風が吹き荒れています。

それでも庭の景色は少しずつ変わっています。

今年もミモザの花が咲きました。

P1000552_convert_20170412164310.jpg

こちらはレモンの新芽、
三月に施肥をして、気持ち、ほんのちょっとだけ剪定をしたら
葉っぱが元気になりました。
花芽か葉芽かよくわかりませんが、ここまでは去年と同じ。

P1000554_convert_20170412164329.jpg

梅の実も5ミリくらいでしょうかふくらみ始めました。

P1000556_convert_20170412164403.jpg

そして先日800円で売っていたお豌豆ですが今年も鈴なり。
1週間ほどで食べられそうです。

P1000553_convert_20170412164433.jpg

今年は一枚も撮れなかった桜ですが、思わぬところで咲いていました。

P1000555_convert_20170412164456.jpg

高知県民にとって忘れられない歌手、ベギー葉山さんがお亡くなりになられました。
毎年、高知に来てよさこいの審査員をされていましたが
高齢で、審査員をやめられてさみしいなと思っていました。
3月30日が最後のブログになったようです。
いつまでも元気な歌声をありがとう、ご冥福をお祈りします。

桜 桜 花吹雪 - 2017.04.10 Mon

昨日は快晴とはいきませんでしたが、気温が27度近くまで上がり夏日!!!

そんな中、11時ごろ焼き上がるパンを買いにヤッシーパークに。
遅く行ったのでほとんど品物はありませんでしたが
一際目を引いたのが、さやなしのえんどう豆(うすい豆)
200グラムほどでしょうか、なんと800円!!!
300円の見間違いかと思いましたが、何度見ても800円!!!

雨が降ってないので西川の花桃を見ようと少しドライブ。
駐車場近くになると、沢山の人が歩いていて、駐車場はすでに満杯状態。
車窓からの見物だけしようと、一番奥まで車を進め
神社でUターンしようとすると、何と!!!奇跡的に一台空いていました。
とてもラッキーでした。

花桃の様子もわからないのでカメラも持たずきたのでとても残念でした。
花吹雪の中、道を登ってゆくと、後ろのお姉さん?が坂本冬美の
夜桜お七を口ずさんでいました。
結構風が吹いていたので、それはそれは美しい花吹雪でした。
ここでのこういう景色は初めてでした。

いつもなら写真を撮って、帰るのですが昨日はちょうどお昼時。
西川の婦人部のおばちゃんたちが山菜やらお寿司やら売っていたので
ベンチに腰掛け、五目ずしやおうどんを頂きました。

食べる先から、はらはらと桜が舞い降りるので桜も一緒に食べてしまいました。
お花見を堪能し、お腹もいっぱいになったので帰ろうとしたその時
おじさんが、堀だち(ほりたて)の筍を持ってきました。
少し高めでしたが、初物なので一本お買い上げ!

昨夜は初ものの筍を頂きました。

そして今日は朝から無常の雨・・・
明日も雨にみたいです。いい時にお花見ができました。

松任谷由実コンサートツアー 宇宙図書館 2016-2017 - 2017.04.08 Sat

高知で6年振りとなる
「松任谷由実コンサートツアー 宇宙図書館 2016-2017」に行ってきました。
 高知は2days。
 
 アルバム宇宙図書館から9曲
 新旧織り交ぜて、計20曲

 そして、アンコールでおなじみの曲
 DANG DANG→14番目の月→守ってあげたい→埠頭を渡る風→真珠のピアス→オールマイティー→春よ、来い→カンナ 8号線→DESTINYをメドレーで。
 私は、これが花火のラストを飾るスターマインのように感じました。

 そして、最後は「卒業写真」
 

 宇宙図書館は、しっとりとした感じなので
 静かめになるのかと思いきや、
 聴かせるところは聴かせ、そして激しいところもあり。
 衣装チェンジも何度もあって、息つく間もない
 あっという間の2時間でした。
 
 このコンサートが6年ぶり。
 その前のコンサートも6年ぶり。
 次は?

 ユーミンが言ってくれました。
 死ぬまでになるべくたくさん来れるように頑張ります。
 だから、みなさんもそれぞれの場所で頑張って下さい。

 頑張ります。だから、ユーミンもまた高知に絶対きてね。
 ユーミンが私の「青春そのもの」なのです。




 

 - 2017.04.06 Thu

風邪をひいたり、親戚の不幸ありで少しブログをお休みしていました。

昨日は絶好のお花見日和でしたがお花見に行けず残念でした。

火曜日、親戚のお通夜でお土産?に寿司折をいただきました。
お通夜のあとの飲食を省略し親戚一同に折を配りました。
これも簡略化なのか、葬儀屋さんのアドバスなのでしょうか、
だらだらと遅くまでお客が続くのもねぇ、いい傾向だと思いました。
今回は昔懐かしい二段の折、上が仕出しもん(唐揚げやエビフライ)
下は巻き寿司やおいなりさんでした。
当然、定番のお羊羹もしっかり入っていました。
が、写真を撮る前に消えてしまいました チャンチャン!

で、この折ですが、最近はとんと見かけなくなりました。
以前は冠婚葬祭にはつきものでした。
お葬式や結婚式、家が完成した時、お客に来られなかった方に
お土産として渡していました。

以前はお花見の時も仕出し屋さんのお弁当と言えば、折
最近はコンビニで買ったりするのでレジ袋を下げてのお花見が多いですね。

そうそう、今日の朝ドラ、お父ちゃんが立ち寄った洋食店で
おかみさんが気を利かせて、カツサンドの折を持たせてくれていました。
綺麗に紐で縛って、何となく懐かしい感じがしました。

調べると、この折、なんと日本で発明され、日本独特の文化のようです。
ネットで探せないものはありませんね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (437)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (445)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード