P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

芽吹きの季節です - 2017.03.17 Fri

三寒四温といいますが、ようやく暖かさが戻ってきました。
そろそろお彼岸だし、春の花が咲き始めました。

ついこの間まで枯れ木だった紫陽花の芽が膨らんで葉が出始めました。

IMG_0285_convert_20170317164419.jpg

黄色い西洋蒲公英に侵食されながらも、かんばって白い花を咲かせています。

IMG_0288_convert_20170317165025.jpg

先月ちらほら咲き始めた豌豆の花も増えてきました。
ただ、今年は花が少ない、食べれるろうかと母はいささか心配しています。

IMG_0283_convert_20170317164542.jpg

そして、すっかり忘れていたけれど、
プランターに植えたムスカリが小さな花を咲かせています。

IMG_0287_convert_20170317164520.jpg

可愛い!!!

同じ紫でもこちらはたくましくて、真冬以外いつも花をつけているような気がします。

IMG_0284_convert_20170317164440.jpg

近くを通っただけ、とても強い香りを放つラベンダー・・・

またまた - 2017.03.13 Mon

今日は朝からしとしと雨が降り、乾いた大地が潤いました。
いよいよ春本番でしょうか?
先日の寒波で桜の蕾がぎゅっと縮まったといっていましたが
一気に膨らむといいなぁ。

さて
昨年秋、ひっそりこっそり大きな実をつけたレモンちゃんですが
またまたやらかしてくれました。

今年こそ、実をつけてほしい!と思い肥料をやらなくてはと
まじまじ眺めると、いつも実をつける枝に
ちっちゃいながらもまたまた実をつけているではないですか。
しかも、一人前に黄色くなっています。
その姿の可愛いこと♪

確かに秋口に花は咲いていましたが実をつけることはないと思っていました。
ちっちゃい一個は手に取ると落ちました。
2個目のちっちゃいのは気にしがみついていい色になっていました。

IMG_0281_convert_20170313195742.jpg

親指大の色づいたレモンはこれ以上大きくならないので摘みました。
子供の拳大のレモンもしっかり黄色くなっていたので摘みました。

IMG_0282_convert_20170313195800.jpg

これから花を咲かせ、実をつけるためには必要な摘果です。
この2個、大事に使います。

今年こそたくさん実をつけてくれますように♪


金柑 - 2017.01.25 Wed

2〜3年前にもらった金柑の木
植える先もなく困って持て余し気味ではあるけれど、
身長?50センチくらいなのに毎年実をつけるのよ。
昨年は、明日、ちぎろうか(もぐとか収穫の意味)という時に、鳥に全部食べられました。

話変わって、10ほど前にすももが風邪をひきました。
やっと治りかけた時、私にも移ってしまい、熱もないのに関節が痛くてね
まるで症状が同じ、体の痛みは取れたけど喉と咳が止まらなくて
これもいっしょ。

そこで、先ほどの金柑が登場です。
どうせ鳥に食べられるならと、全部収穫し、家にあった黒砂糖で煎じました。
これは、我が家の咳どめです。
何度も煮返している間に、金柑はしわくちゃ、お鍋はいささかお見苦しいのですが
そこのところは目をつぶってください。

P1000526_convert_20170125154759.jpg

金柑は決して美味しいとは言えませんが、お砂糖でとろとろ煎じて
金柑シロップを飲むと、あら不思議、咳が止まるんです。
煎じた金柑も食べられないことはないけれど・・・
やっぱり美味しくありません。

我が家の紅葉 - 2016.12.11 Sun

数年前に庭のもみじが色づきました。
自分が紅葉であることに気づくのに20年以上かかりました。
これは先月の写真ですが、久しぶりに紅葉しました。
しかもわかりにくいのですが、ほんのり紅くなった葉っぱもあって
いい感じです。

IMG_0241_convert_20161211195745.jpg

こちらは山茶花。
その奥にはツワブキも咲いています。

IMG_0245_convert_20161211195805.jpg

秋も終わり、土佐路も冬です。

恥ずかしがり屋さん - 2016.11.09 Wed

今日は東京で木枯らし一号が吹いた様です。

四国太平洋側、今日も青空が広がりましたが気温は20度まであがらなかった様で
冷たい風が吹いています。
いよいよストーブの出番も近い様です。
月曜日に、ガソリンが124円から一気に128円に上り
灯油も上がっているのかもしれません。

NHKは新しいアメリカ大統領選挙のニュースばかりですが
ちょこちょこ、株価や円の動きを報じています。
明日からの生活が変わるのでしょうか?女性初の大統領はお預けですね。

さてさて誰が恥ずかしがり屋さんというと、彼(女)です。
今年もたくさんの花が咲きましたが、見事に全滅・・・
夏頃から、誰もレモンの木を見ることはありませんでした。

が、しかし・・・
突然母が叫びました。
早う来て来て!
何事?

いままでどうして気づかなかったのか?
どう隠れていたのか、こんなに大きくなるまで気がつきませんでした。
木の養分を独り占め!!!
こんなに大きくなりました。

P1000456_convert_20161109170342.jpg

通常の1.5倍はあると思います。
感謝しながらいただきたいと思います。ありがとうレモンちゃん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (451)
映画 (27)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード