P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-07

コールドブリュー - 2017.06.19 Mon

リプトンから発売された水出しアールグレイのティーバッグです。
いろいろ試して、フレーバーティーは好みによって好き嫌いがあるので
最近はもっぱら、普通の紅茶を買っています。

今回、水出しアールグレイなんてなんだかなぁと思っていましたが
さすが、フレーバーの中でも人気のアールグレイ

うちのお水はとても美味しいので滅多にお水を買いません。
でも、今回ちょっとこだわってみたかったので
昨年行ったサントリーの奥大山の天然水を買い、ロックアイスも買って来ました。
大きめのタンブラーに天然水を入れ、3分待ちます。
そして、テイスティング用のグラスに氷を入れて、お茶を注ぎます。
氷がガラスにあたる音が、おいしさをそそります。

P1000595_convert_20170619194012.jpg

ゴックン!!!おいしい!!!
水出し紅茶がこんなに美味しいと思いませんでした。

今月の頒布会ではオリジナルタンブラーセットが届きます。
多めに作ることができるのでたくさん飲めそうです。

今回も7月7日から8月31日まで、ディアモール大阪で専門店がオープンするようです。
もちろん表参道にもオープンします。

http://brand.lipton.jp/leaf/fruits_in_tea/store/

いってみたいなぁ。

痛いお話は終わり - 2017.06.13 Tue

4月に不注意で骨折して皆様にご心配をおかけしましたが
ほぼ完治ということで、腕をひねったり肘の関節をトントンと叩いて
痛くなかったので、強く手をつかないようにと念をおされて、
無事に整形外科を卒業しました。

さてさて、北海道は6月だというのに氷点下
高知もさすがに外は暑いですが、家の中にいるとひんやりしています。
そしてほとんど雨が降りません。
それでも、少しの雨でもスイカには恵みの雨!!!
前回の写真から1週間ほど、一気に大きくなりました。

P1000589_convert_20170613163454.jpg

レモンも少し落果していますが順調に育っています。
最初は同じ大きさだったけれど、少し大きさに差が出て来ました。
小さい方を摘果した方が良いのでしょうが、かわいそうでそのままんま
順調に育てば今年は10個以上収穫できるかもしれません。

P1000586_convert_20170613163205.jpg

わかりづらいですが、こちらは格好大きくて小指の爪ほどになりました。
白い葉っぱの左側にぽちっとデベソのように写っています

P1000587_convert_20170613163222.jpg

昨日夕方スーパーに寄ったら紫蘇が出ていましたが一把しか残ってなかったので
朝一で、桶いっぱいの紫蘇の中から、二把買ってきました。
塩もみして瓶に入れると、あっという間に色づきました。

P1000591_convert_20170613163300.jpg

シロップ漬けやブランデーに漬けた梅も順調で7月には飲めそうです。

ありふれた日常 - 2017.05.20 Sat

ここ数日、部屋の中にいると涼しいのですが外に出ると
夏のように暑い日が続いています。

木曜日、1ヶ月ぶりにいつものスーパーに出かけ
まだまだたくさん物は持てないけれど、半分の春キャベツを買い
畑で採れた新玉ねぎと高知特産ピーマンで野菜炒めを作りました。
恐る恐る、左手でフライパンを持ち、お皿に移すこともできました(笑)

そして昨日はしばらく干していなかったお布団を干し
毛布を洗い、いつものようにシーツもお洗濯。
昨晩は糊のたったパリッとしたシーツで
お日様の香り包まれながら熟睡しました。

普段なら、ブログに書くほどのこともない日常ですが
こういうことができる幸せを噛みしめる初夏です。

急に暑くなったので熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

朝からドタバタ - 2017.05.16 Tue

朝9時ごろ後片付けもおわりテレビを見ていたら突然テレビが消えて
E−202、エラーじゃ!!!
ま、時間が経てば付くだろうとそのまま二階に上がりパソをしようとすると
ピンポ〜ン
高知郵便局のものですが、すももさんですか?
はいそうですが、なにか?
昨日この郵便物が介良(けら・高知市の地名)の方に配達されていまして
誤配に気づきお渡しにきました
???
パナソニックからの郵便物だったんだけど記憶にないので
開けていいですか?ときくとあなた様の郵便物ですのでどうぞお開けください
というので、開封すると・・・
なんと2010年に買ったカーナビの保証書!!!
すでに保証期間も過ぎ、その後
10年以上乗った車も買い替えたので、いまさらねぇ、ただの紙切れだ。
封筒もいろんなところをさすらった感がありよれよれ。
郵便局の課長さん、手渡しご苦労様でした。チャンチャン!

その後、気をとりなおしE−202を調べると
なんだかチンプンカンプン。
そこで香南ケーブルテレビ電話すると、他に連絡がないので個別事案だと思われます。
今からお伺いいたしますとのこと。すっ飛んできてくれ
どうやら同軸ケーブルというのが抜けていたようで、あっという間に修理完了。
お代は不要ということで、風のように帰って行きました。

さてさて、これから早めのお昼を食べて、これが最後と祈りつつ整形に行ってきます。

整形の混みようは半端ない - 2017.05.05 Fri

火曜日に病院に行って来ました。今回もすごい混みようでした。
1:30〜2:00の予約で一時過ぎに行ったら。11時の患者さんを診ていました。
私の番が来たのは3時30分をまわっていました。
大いびきをかいてお昼寝をしているおじいさんもいました。

8:30分始まりですが、8時から診ているそうです。
先生も大変です。
看護師さんが包帯を外していると、イラっとした?先生があっという間に
包帯を外しました。ハヤッ!

写真を見て、ここが骨折しているけれど先週とあまり変わって無いとのこと。
落ち着いて写真を見ることができ、肘関節から下に3センチほど白い筋が
こんなもん?それでこうなるといささか驚きました。
そして、事もあろうに(笑)私の腕をひねるのです。
最初は全然痛くなかったのに、反対にひねるとイタイ!
こっちが痛いのね?ともう一度・・・やっぱりイタイ・・・

そして、あと一週間我慢してね、お風呂も入っていいのでよく関節を動かしてね
と、ようやくお風呂の許可も出ました。
シャワーだけではね、お風呂の中では関節も伸びる感じです。
でも手の届かないところもあるんですよ。

骨折の先輩の話によると、ヒビだとしたらそっちの方が長引くかもと言われました。
でも、もし放置していれば、肘の曲げ伸ばしが普通にできなくなるところでした。
アドバイス、ありがとうございました。
昨日できなかったことができると、幸せな気持ちになります。

せっかくの大型連休
もともと予定もなかったけれど、さすがに二週間も家に引きこもっていると
外に出たくなります。
病院の帰りにスーパーに寄ったら、人や物にぶつかるかもと
少し怖かったけれど、すっきりした気分で帰宅でしました。
あともう少しの辛抱です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (447)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (455)
映画 (28)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード