P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

いささか心も折れました - 2017.04.27 Thu

火曜日に病院に行ってレントゲンと診察をしてもらいました。
骨折の方は順調に回復をしているようで、三角布をしなくてもよくなりました。

が、まだシーネで固定しているので不自由ですが当初から不思議と痛みは感じていませんし
青みるわけでもなく不思議です。

病院に行った日、手首がとても痛いと伝えると、手首と肘のレントゲンを撮って
診察まで2時間、その後肘の骨折が判明し、肘と手首のMRIで2時間!!!

その後、腕の固定をし怪我人らしくなってタクシーで帰宅。
そのタクシーの運転手、多分気のいいおしゃべりな人なんだけど
夏になるとクーラーで古傷が痛むとか、家の中で転んでまた骨折するとか
変なことばかり言うので、気分が悪くなりました。

左手といえども、とても不自由でなにもできません。
固定しているのでお茶碗は持てるけど口の近くまで持って行けないので
テーブルの上においてお箸で食べます。
重いものというか、物が持てません。
バランスが悪いのでうまく歩けません。転びそうです。

ご心配をおかけしましたが、順調に回復しているようなので
一安心です。

コメントを下さった方ありがとうございました。
お返事を書くのも一苦労なことをご理解ください。
もうしばらく、ブログはお休みしようと思います。

右手は動くので、マウスは使えるので皆様のところにお邪魔しますね。

病院に行って来ました - 2017.04.18 Tue

土曜日がピークで 痛みも取れて来ましたが念のため病院に行って来ました。
まさかの骨折!
たまたま土曜日は診察日だったので、土曜日に行けばよかった。
一週間安静ににするよういわれました 、ショック・・・
左手(ひじ)でよかった!

ポテトチップス - 2017.04.15 Sat

私はジャガイモが大好きで、サラダや肉じゃが、ポテべとよく食卓にあがります。
ちなみに、ポテべとは粉吹きもをステーキ用の鉄板バターを塗り
粉ふきいも、ベーコン、チーズ、たまにはバジルソースで和えたりしたものを
オーブンで焼くだけの簡単料理です。

去年9月にエントリーしたカレーが食べられなくなる?が真実味を帯びてきた⭐️
ですが、思いがけないところで、現実になりつつあります。
まさか!のポテトチップス騒動!。
昨日、ドラッグストアに行ったらたくさん並んでいましたよ、カルビー。

P1000557_convert_20170415144015.jpg

カルビ(おっとカルビー)には随分とお世話になっています。
袋の裏についているカルビーマークをせっせと貯めて
秋のジャガイモプレゼントに応募、ジャガイモやエコバッグにミニブランケットなど
数年位一回当たっていました。

湖池屋のポテトチップスはほとんど食べませんが、
カルビーが店頭から消えると寂しいです。
ちなみに、昨日は季節限定桜海老のえびせんも買ってしまった・・・
ピンクのパッケージもかわいいし、ほんのり桜海老の香りがして美味しかった。




実はポテトチップスを買う3時間ほど前、悲劇は起こった!!!
銀行に行った帰り、大きな梅の木があってたくさんの実がなっていて
ここの梅は毎年すごいな、とよそ見しながら歩いていて、転んだ

両膝をついてしまい、一瞬立ち上がれませんでした。
やっと立ち上がって、家に帰りビザを見ると両膝擦りむいていましたが
さほどではありませんでした。
が、しかし!
左の肘が痛い!!!
そこでドラッグストアに打ち身の漢方薬を買いに行ったけれどなくて
ポテトチップスとえびせんを買ってしまったんです(笑)
夕方になると左の指が腫れて来て、左肘を曲げようとすると曲がりません。
まぁ、骨は折れてないようだけど格好辛い!!!
今朝は腫れは引いたけど左手はあまり使えません。
みなさん、くれぐれもよそ見にはご注意ください。

集団下校 - 2017.04.13 Thu

今日は風もなく久しぶりに青空が広がり、ポカポカ陽気の四国太平洋側
名残のお花見を楽しんだ方もいらっしゃったかもしれません。

午後2時ごろ家の前がそうがましい(ガヤガヤうるさい)のでのぞいて見ると
小学生が集団下校していました。

黄色い帽子に黄色いランドセルカバーつけた新一年生も黄色い声を上げています。
なぜか消防隊員が子供達と一緒に道の渡り方や、地震の避難の仕方を教えていました。

かれこれ四半世紀?前、私も経験しましたよ。
その頃小学生の数も多く400人以上いました。
遠い地区ごとに、通用門に近いところから並びます。
私たちは、校庭の一番端っこ。

校長先生その他のお話を聞き、学校から一番遠い生徒から順番に下校します。
当然、私たちは一番最後。
正門から自宅までは1分そここ、でも普段は我が家から14歩で通用門に到着。
学校に着いてから、校舎の玄関までが遠いという超恵まれた環境なんですよ(笑)
学期ごとに行われるこの集団下校、一番最後まで待たされるのが嫌でね・・・
でも、最後に出ても一番先に自宅に帰り着くというねぇ。
チャイムが鳴り始めてから家を出ても決して遅刻はしません。

そんな子供の頃をふと思い出しました。


桜 桜 花吹雪 - 2017.04.10 Mon

昨日は快晴とはいきませんでしたが、気温が27度近くまで上がり夏日!!!

そんな中、11時ごろ焼き上がるパンを買いにヤッシーパークに。
遅く行ったのでほとんど品物はありませんでしたが
一際目を引いたのが、さやなしのえんどう豆(うすい豆)
200グラムほどでしょうか、なんと800円!!!
300円の見間違いかと思いましたが、何度見ても800円!!!

雨が降ってないので西川の花桃を見ようと少しドライブ。
駐車場近くになると、沢山の人が歩いていて、駐車場はすでに満杯状態。
車窓からの見物だけしようと、一番奥まで車を進め
神社でUターンしようとすると、何と!!!奇跡的に一台空いていました。
とてもラッキーでした。

花桃の様子もわからないのでカメラも持たずきたのでとても残念でした。
花吹雪の中、道を登ってゆくと、後ろのお姉さん?が坂本冬美の
夜桜お七を口ずさんでいました。
結構風が吹いていたので、それはそれは美しい花吹雪でした。
ここでのこういう景色は初めてでした。

いつもなら写真を撮って、帰るのですが昨日はちょうどお昼時。
西川の婦人部のおばちゃんたちが山菜やらお寿司やら売っていたので
ベンチに腰掛け、五目ずしやおうどんを頂きました。

食べる先から、はらはらと桜が舞い降りるので桜も一緒に食べてしまいました。
お花見を堪能し、お腹もいっぱいになったので帰ろうとしたその時
おじさんが、堀だち(ほりたて)の筍を持ってきました。
少し高めでしたが、初物なので一本お買い上げ!

昨夜は初ものの筍を頂きました。

そして今日は朝から無常の雨・・・
明日も雨にみたいです。いい時にお花見ができました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (442)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード