P1000272_convert_20120930093432.jpg

2018-02

四国太平洋側、シビ凍っています - 2018.02.06 Tue

高知県も雪こそ降らねど、例外なく寒いです。
さっきスーパーに行った時、晴天だけど白いものがちらほら
はっきり雪だとはわからなかったけれど、多分北のお山から飛んで来たのかも。
県内でも、お山は雪です。
そして、風が強くて半端なく寒いです。
今朝から東北や北陸地方の雪景色のニュースを見ていると
申し訳ないけれど、南国育ちの私は雪国での生活は無理だと思ってしまいました。

徳島の農家が、白菜が巻いてくれないと嘆いていました。
撒き時の天候不順のせいなのか、寒さのせいなのか
本来なら今頃は、白菜か巻いて出荷の最盛期だけれど、
全然白菜が巻いてくれないそうです。

なんで白菜が高いんだろう、スーパーに並んでないんだろうと思っていたら
そういうことだったんですね。
農家も出荷できなくて困っているんですね。

1月に少し安くなって1/4で120円だった白菜が200円!!!
1月に。小ぶりなキャベツ一個200円だったので買って大正解
今日は、少し開き気味の小ぶりなキャベツが300円・・・

ニラが158円と安いかのかなと思ったら軽い!
多分通常よりも少なくしてこの値段なんでしょうね。

とにかく野菜売り場に葉物野菜がほとんど並んでないんです。
この季節に食べたいお鍋も、いまや高級食になってしまったようです。

くやしいなぁ - 2018.02.05 Mon

これは先日の皆既月食の時の講師の方が思わず呟いた言葉です。

初めての芸西天文館、下見までして出かけたのに残念な結果に終わりました。
少し早めの7時ごろ家を出て、東の空に大きな月を見ながらのドライブ。

駐車場に着くと昼のように明るいライトが煌々と輝いていました。
この分ならブラッドムーンも夢じゃないと思いましたが
講師の先生が、すぐそこまで雲が来ていると。。。

今回は3人の講師が揃い踏み(笑)ところがうち二人が雨男らしい・・・


さほど広くない講義室に星や月や太陽の写真が飾ってあり
さすが県立の施設です、中身は充実していました。

8時、講義が始まるとすること、いやらしい雲が・・・

どうして月食が起こるのか、皆既月食の時だけ、赤い月が出るのか
子供にもわかるやさしい説明をしてくれました。
そして、国立天文台仕様の用紙までいただきました。

そして、うまくいけばスマホでも、普通のデジカメでも綺麗な月が撮れると教えてくて
三脚まで貸していただきました。
三脚など使ったことがなく、若いお兄さんにセットしていただき
手でシャッター押すのではなく、セルフタイマーを使った方が手ブレもない、
一眼レフの場合のシャッタースピードまで、懇切丁寧に、しかも嬉しそうに
教えていました。
私の、アイフォンでも撮れるかもと、嫌が応にも期待は膨らみました。

が、しかし、無情な雲が月を覆い、
雲の晴れ間から1/4ほど欠けた月がチラッと見えただけでした。
家で、見たけれど月には見えず結局写真はなしです。

見えないまでも、望遠鏡の写真はバッチリ!!!
四万十天文台よりは大きくて立派でした。

屋根が全部開く小屋?に一台。この日、これは月だけを追いかける望遠鏡で
隣にパソコンがあって、望遠鏡を除けない人はパソコンで月食を観測できるように
なっていました。

IMG_0411_convert_20180201160046.jpg


そして、大きな望遠鏡はやはり、月を追いかけて屋根が動くようになっていて
下には星座が見える望遠鏡もあります。

IMG_0412_convert_20180201160137.jpg

ちなみに次の月食は、7月28日、でも時間がね、早朝です。
皆既月食になった頃太陽が出るので、見える可能性は低いとのことでした。
残念な結果に終わり9時好きに天文館を後に帰宅、小雨が降り始めました。
寒かった!

テレビでは北海道の赤銅色の皆既月食が写っていました。
前回の四万十天文台も土砂降り、今回も曇り
天文台とは縁がないようです。

月に数回、子供向けの天文教室が行われています。
冬のオリオン座がくっきり綺麗に見えるようですし、他の星座のお話も聞けるようで
お天気に恵まれるようだっら、ぜひ参加したいと思いました。

ペッパーくん - 2018.02.01 Thu

昨日は、スーパームーン、ブルームーン、ブラッドムーンと三つの現象が起きる
実に256年ぶりのとても珍しい天文ショーの日でした。
ご覧になられた方、羨ましい限りです。
写真が混乱しているので、こちらは次に回して・・・

先日、母が頭が痛いというので脳外科に連れて行きました。
CTをとったら、脳に異常はないのでオデキの可能性があるので
皮膚科に行って見てはどうでしょう・・・チャンチャン

病院の目の前に、はま寿司というお店があります。
実はこの近くに、浜すしという結婚式もできる大きな料理屋さんがあって
この浜すしが、回転寿司のお店を始めるのかと、ちょっとした騒ぎになりましたが
なんのことはない、大手のチェーン店でした。

わたくし、お寿司といえば小僧寿し専門であまり回転寿司に入ったことがありません。
でも、緊張したせいでお腹もすき、目の前の誘惑に負けて入ってしまいました。

入るといきなり、寿司職人の格好をしたペッパーくんのお出迎え。
寿司職人風の制服がお似合いです。

IMG_0410_convert_20180201160020.jpg

入り口に人の気配がないんです。
タッチパネルを触って、お席を確保。
いつもならすももにしてもらうオーダーも自分でタッチ!!!
やればできるじゃないか!!!

でもね、多分、想像ですが・・・
平日ではあれど、ちょうどお席が全部埋まった頃だったので
注文ボタンが途中で押せない!回っているのにお寿司がない!
お店を出る頃に、お寿司の乗ったお皿が回り始めたので
きっとシャリがなくてご飯を炊いていた可能性大・・・

ちょっと残念でした。

あっ、このアイボ君、ソニーの製品だと思っていたらソフトバンクの方ですね。
ソニーは犬のAIBOですね?

下見 - 2018.01.28 Sun

昨日はとても寒かったけれどとても良い天気でした。
ところが、今日は一転どんより曇って時々雨の降るあいにくのお天気です。
雨のせいか、昨日ほど寒くない気がします。

今月は皆既月食が見られるということをニュースで聞き
皆既月食特別観測会があると聞き、昨年芸西天文学習館に予約を入れました。
担当者の話だと、街灯もなく道も狭いので気をつけてお越しくださいとのこと。
懐中電灯は必須!!!どんなところだろうと思いました。
この学習館の近くまでは行ったことがありますが天文館がどこかわからないので
そんな晴天の昨日、下見に行って来ました。

途中からぐっと道幅か狭くなり対向車が来たらどうしよう?
左側は側溝、右側は崖・・・
なんと分かれ道で車とすれ違い、広い場所でよかった。

天文台は高い場所にあり駐車場から少し急坂を登ります。
夜は真っ暗で懐中電灯がなければ歩けない場所にありました。
最初そこが駐車場ともわからず、もう少し上に行くと網が張ってあり
ミロク製作所(ライフル銃製造メーカー)の射的場?(ライフルを打てる場所)があり
関係者以外立ち入り禁止の文字が。こんなところにあったのね。
やっとの思いで引き返し、駐車場から急坂を登りました。

IMG_0404_convert_20180128170050.jpg

当然ながら学習館も天文施設も鍵がかかっっていました。
見た目は以前行った西土佐の天文台とあまり変わりなく多分同じような構造だと思われます。
IMG_0405_convert_20180128170110.jpg

IMG_0406_convert_20180128170129.jpg

でも、下見に行ってなかったら、夜暗闇の中、絶対行けなかったと思う。
天文館はとても高いところで、太平洋に向かってボールを打ちおろす
黒潮カントリークラブなんかよりも高く?眼下に絶景が広がっていて
太平洋に映る夕日がキラキラと輝いていて、それはそれは綺麗でした。

IMG_0408_convert_20180128170153.jpg

天気予報だと31日は、曇り。
しかも寒かったらどうしよう、行けるかどうか自信ない・・・

せこい? - 2018.01.27 Sat

今朝ほんの一瞬粉雪が舞いました。
我が家の上空に、ポツンと雪雲がいてそのおこぼれというかプレゼントでした。
今日も昨日も青空が広がっていますが、本当に寒いです。

いつもは畑にネギを取りに行く時、包丁を持って行くのですが
包丁を忘れて、ぐっと引き抜きました、なんとも気持ちがいい(笑)
葉っぱはこの寒さで、あまりいい状態ではないのですが
朝の味噌汁やおうどんに載せるにはこれでも十分。
この野菜高騰の折、とても重宝しています。

さてさて、このね技ですが、あまりに立派なヒゲ根がついているので
白い茎の部分で切って、小さな容器に入れ置いたところ緑の葉っぱが出て来ました。
気持ち根も伸びたような気がします。

そこで畑に植え戻したところ、しっかりと根を張って、
葉っぱも背が伸びているではありませか!
こうなるともうやみつき?

本来は春になって葱坊主が出て来た時、引き抜いて少し乾燥させて
葉っぱを切り落とし植え替えるのですが、葉が伸びるのが楽しみで植えています。

IMG_0402_convert_20180127172816.jpg

IMG_0401_convert_20180127173111.jpg

この葉っぱを食べる日が来るのが楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (212)
高知 (466)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (127)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
山口・広島 (8)
自家製 (22)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (492)
映画 (28)
未分類 (301)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード