P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

菜家吉 - 2016.10.23 Sun

高知市魚棚商店街にある「菜家吉」ランチ

こちらは、ヘルシーな和食ランチで人気のお店です。

DSC_0466-1_convert_20161023080235.jpg

この日のメニューは
・きのことごぼう入り和風コロッケ
・チャーテと豚肉のカレー炒め
・小松菜と厚揚げのクリーム煮
・キャベツとニラたっぷりハンバーグ
・りゅうきゅうとわかめとおじゃこの酢の物

きのことごぼう入り和風コロッケは、
外はパリッ 中は肉じゃが風なお味でとろっとしてて美味しい。
家でもできそうなのにできないお味。


白米と玄米が選べますが、どちらもおかわり自由です。

DSC_0467_convert_20161023080214.jpg

ロシアパン - 2016.10.20 Thu

先日、あいうえだぁさんが、シベリアについて書いていました。
私はシベリア(お菓子)を見たこともなければ、食べたこともないのですが
どこかで聞いたことがあるぞ?と検索したら、とと姉ちゃんに出ていました。
その時、高知には羊羹パンなるものがあることを知りました。
すももに聞いてみると、サンシャインにおいちゅうでぇ。
えぇ〜〜〜

その記事を読んで、シベリアは食べたことはなくても、子どもの頃
ロシアパンを食べたことを思い出し、スーパーの菓子パンコーナーを物色。
なんと!!!さすが、ヤマザキパンですね、スーパーの棚に
ちょこんと三角サンドの形のシベリアが置いてありました。

P1000446_convert_20161020163300.jpg


でも食べたいのはロシアパン。
ありました。白と黒糖パンの二種類。
昔懐かしい、白いロシアパンを買っていただきました。
今時のロシアパンは袋が二重になっていて、取り出し易くなっていました。

で、その時のレジのお姉さんは顔みしり。
聞いて見ました、羊羹パン。
月に一度かな、時々置いてあるとのこと。なんでもホイップクリームパンもあるようです。
スーパーでも売れ筋だそうで、入荷の折はチラシでお知らせしているとのこと。
東京のデパートでも人気の商品らしいです。

あれから、サンシャインのチラシをこまめに見ているのですが
まだ羊羹パンの広告は見かけていません。
さて、シベリア並びに羊羹パン、買う勇気があるのだろうか(笑)
気丈にも、母はこうてきたら食べるかもしれん!!

母が仕事帰りによく買っていた甘食、最近見かけないので
こちらもお姉さんに聞いたところ、ここ何年も見たことがないとのこと。
知らぬ間にスーパーでは消えてしまったのかもしれません。
よくいくパン屋さんでも見かけたことがないですね。

TRATTORIA パスタ・コルタ - 2016.10.15 Sat

高知市幸町にある
「TRATTORIA パスタ・コルタ」でランチ。

前々回はお休み、前回は満席で入れず
3度目のチャレンジ。
今回も満席でしたが、少しだけ待つと入ることができました。

DSC_0458_convert_20161015185342.jpg

↓ポークカツレツ
DSC_0454_convert_20161015185406.jpg

↓サラミとベーコンのピザ
DSC_0455_convert_20161015185426.jpg

↓サーモンのクリームパスタ
DSC_0453_convert_20161015185314.jpg

↓デザート
DSC_0457_convert_20161015185448.jpg

いささか食べ過ぎの感もありますが、どれも美味しくて大満足。
おまけのコーヒーゼリーとアイスクリームのデザートはまさか?
と思いましたが、こちらも美味しかった。
名刺をいただいたので予約を取って、別のも試したいと思うお店でした。

ほのまる - 2016.09.07 Wed

昨日も今日も台風の余波なのかむしむし暑くて、
動くと汗が吹き出る半端なく嫌な日が続いています。
雨が降ると思いきや、お日様がギラギラ輝いています。
パソコンの前はもう地獄(笑)

物部川の川沿いにギャラリー兼カフェをを併設した建物「ほのまる」があります。
ギャラリーでは、器や漆器、アートフラワーなど様々な展示がされていて
何度か行ったことがありますが、カフェには行ったことがありませんでした。
方正独演会の日、友達と11時30分ごろほのまるに到着。
すでに席は8割がた埋まっていました。

当日のランチは、さんまとチキン。

P1000437_convert_20160907162643.jpg

P1000438_convert_20160907162623.jpg

友達はさんま、私はチキンを選びました。
出てきたお膳はさほど大きくなく、テーブルに見合った大きさ。
お茶碗やお皿がこじんまりと乗っています。
見た目よりもかなりポリューミー、だけどヘルシー。
思った以上にお腹いっぱいになり美味しくて満足のランチでした。

ギャラリは沖縄展。
沖縄らしい青いグラスや、ビー玉みたいに綺麗なお皿や風鈴
可愛い表情のシーサーの置物もありました。
紅型をはじめ、島独特の織物の敷物やがま口が並んでいて目の保養をさせてもらいました。

食べているとき、いきなりゲリラ雨みたいな土砂降りが降りましたが
外に出るときは青空が広がっていました。

辿る - 2016.09.04 Sun

「シン・ゴジラ」を見た後、
繰り出したのは、「辿る」
洋風居酒屋といった感じかな。

マダムロゼと付き出し
マダムロゼは高知だけのカクテルらしい。
このせせりのテリーヌがなんとも美味しい。
DSC_0412_convert_20160904120150.jpg

自家製燻製
DSC_0413_convert_20160904120222.jpg

かつおのカルパッチョ
ここのはトマトソース。かつおが新鮮だから美味しい。
DSC_0414_convert_20160904120424.jpg

シーフードアヒージョ
魚介の旨味たっぷり。
DSC_0415_convert_20160904120453.jpg

ツブ貝のバター炒め
DSC_0419_convert_20160904120515.jpg

土佐和牛ステーキ
やらか〜い。
DSC_0416_convert_20160904120535.jpg

何か、画像にするとずんぐりむっくりになったけど
シュッとしたグラスに入ったサングリア
フルーツたっぷりで、どんどん飲めちゃう。
DSC_0418_convert_20160904120552.jpg

最後の夏休みは、映画見て、飲んで。
楽しかった〜。

これから、年度後半へ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (206)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード