FC2ブログ

第17回 ヤ・シイの秋祭り

昨日、ヤ・シイパークで恒例の秋祭りが行われました。
このお祭りの目玉は、何と言ってもトラックに山積みの
堀だち泥付きの大根と蕪!
地元の農協青年部の方がこのイベントのために作った野菜を朝一で収穫し
9時から売り出しです。

IMG_0362_convert_20181119152335.jpg

9時前に大根の前に行ったらすでに長蛇の列!!!
10本以上欲しい方はこちらにお並びください。声と同時に列がざわざわと動きます。
大根10本となると、普通のレジ袋には入りません。
米の袋に入れてくれるようです。

なんでそんなに大根を買うの?答えは干し大根です。
もちろん一本ぐらいは煮て食べるので、10本以上買う方もいます。

で蕪も子供の頭くらい大きい!どちらも一本?一個?百円です。
こちらの蕪は、お酢に漬けて酢蕪(すかぶ)にします。
どちらも冬の風物詩です。

私は大根、二本、蕪二個、あと運良く白菜をひと玉三百円で買うことができました。

大量の収穫物を車に運び、身軽になったところで朝食です。

唐揚げやらおうどん、五目やバッテラなどが並んでいます。

私は塩むすびと唐揚げ、母は五目ずしやお稲荷さん
すももは中日(ちゅうにち) 中日というのは和風だしで作ったラーメン

IMG_0363_convert_20181119152358.jpg

とさをさんのお店で買いました。どろめ(なましらす)を茹でたお出汁と
ちりめんじゃこや天ぷら、簀巻きなどがはいった純和風なラーメンです。
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply