FC2ブログ

古民家カフェ土佐水木

昨日までの大雨が嘘のような秋晴れです。
というのも今日は久しぶりに湿度が低く、吹く風に秋を感じます。

NHKで古民家カフェを俳優の渡部豪太さんが巡る、ハルさんの休日という番組があります。
数ヶ月前に、NHKでやたらコマーシャルをしていて、録画して見ました。

紹介されたカフェは古民家カフェ土佐水木。

IMG_0741_convert_20180816195024.jpg

このカフェ、幕末か明治の初め、今からかれこれ150年前に
土佐藩馬廻役として使えていた岡林家を改装したカフェです。
この古民家カフェを経営しているのは「現代企業社」
子供の頃、年に数回オリンピアというレストランに家族で行くのが楽しみでした。

今でも現代企業が経営するレストランがあります。
以前は高知大丸にあった土佐水木ですが、閉店して
高知市郊外に移転したようです。

県庁よりも西にあるので行くのは難しいと思っていましたが
たまたま友達が知っているということで出かけました。
とにかく広い!郊外とはいえ、高知市にこんなに広いお屋敷があるのが不思議な感じでした。
番組の中で、今の経営者のおじいさんがモーニングを始めたとも言っていました。
確かに高知のノーニングは質、量ともにすごいんです。
ランチとモーニングがメニューに同時に書かれていることもあるんですよ。
(お昼でもモーニングが食べられる)名古屋にも負けないモーニングですよ。

二つしかない屋根付きの駐車場に止めることができました。
車を降りて、どこからお店に入っていいのかわからず、入ったところがパン屋さん。
お店に入るのに迷子になりそうでした。
メニューは、モーニングの種類も多く、通常のメニューもたくさんありました。
家は古民家ですが改装されているので、
ちゃんとしたカフェというかレストランで、広いのでたくさんの方が入れます。
大きな梁や、テレビで紹介された競馬の欄間もありましたが
ちょうどお客さんがいたので、写すことはできませんでした。

お店は満員で中の様子を写すのはためらわれましたが
お庭に塀があるお家は初めて見ました。
IMG_0745_convert_20180816194944.jpg

屋根から落ちら重ガワラでしょうか?憎めない表情をしています。

IMG_0744_convert_20180817113434.jpg

最近はやりの古民家カフェ、こういうところで食事をするのもなかなかのものです。

つい最近、山田の古民家カフェも紹介さえ得ていました。
機会があれば後日紹介したいと思います。
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply