FC2ブログ

かろのうろん

印象派展 ビュールレ・コレクションを見たいと思い、九州国立博物館か
名古屋かを考えていたとき、突然の訃報で九州は無理かなと思いましたが
こういう機会でもない限り、九州国立博物館に行く機会もないと
急いで予定を立て、13、14と福岡に。
一応、水害の被害はないか確かめたところ、松田聖子さんの故郷久留米や
大分は被害があったそうですが、博多や飯塚は大丈夫とのことでした。

この頃福岡はお祭りムード一色。なんと7月1日から15日まで祇園山笠祭りの真っ最中。
正確には6月1日かららしいけれど、山笠を舁く(かく)男性は
なんと!!!無条件で15日間、仕事はお休み!!!
祭りの準備と酒を飲みまくる?そうです。

そんなこととはつゆしらす、出かけた日は「集団山見せ」という日でした。
なので電車の中にも道路にも浴衣の男性がうじゃうじゃ・・・
ホテルでそのことを知り、いろいろ教えていただきました。
ホテルには可愛い、男の子?の博多人形が飾ってありました。

IMG_0737_convert_20180717202045.jpg

今回は、「かろのうどん」
かれこれ40年?以上前、一世を風靡した永六輔の浅田飴のコマーシャル。
それまで、永六輔も、浅田飴も知らなかったけれど、CMだけは強烈に覚えています。

昨年でしたっけ、その前の年でしたかブラタモリで、今は讃岐うどんが全盛だけど
博多では、一度茹でたうどんをもう一度茹でるらしく
柔らかめのうどんを好んで食べると言っていました。
私はどちらかというとお蕎麦の方が好きで、
近頃高知のうどんも、丸亀うどんよろしく、腰の強いうどんが多いです。

で、せっかく博多に行くならと「かろのうろん」を目指しました。
角っこに古めかしいうどん屋さんがあり、そんなに広くない店内は満席
少し待って座れましたが、そのあときた人はしばらく待たされたようです。

机の上に山盛りの青ネギ、お出汁は昆布だし
そしておうどんは少し柔らかめだけれど、コシがないわけではなく
おだしは熱い・・・・
人気のトッピングはゴボ天、そしてかしわ飯。
かしわというのは鶏肉のことね。
みなさん、判で押したように、ゴボ天とかしわ飯(三角おにぎり2個)を頼んでいました。
せっかくなので私は丸天を頼みました。丼と同じくらい大きな天ぷら(さつま揚げ)

店内はなぜか撮影禁止、なので、おうどん等の写真はありません。
100年以上そこにあるようなお店で、熱いおうどんをすすっていると
どこからか永六輔さんの声が聞こえてきそうでした。
「せきこえのろにあさらあめ」

外の様子は後でアップします、今しばらくお待ちを。

アップしました。
角にお店はあります。

IMG_0953_convert_20180717190434.jpg

古い電話とカエルの置物

IMG_0686_convert_20180717190509.jpg

そしてイマイチ意味不明な看板

IMG_0687_convert_20180717202018.jpg
スポンサーサイト

Comments 2

あいうえだぁ  

奈良の梅梅林の渓谷、月ヶ瀬村で
「けつねうろん」の看板を見たことがあります。
ケツネやウロンは落語の世界だと思っていたので
看板をみて嬉しかったです。
博多でもうろんと訛るのですね。やはり関西民族ですね。

2018/07/18 (Wed) 07:27 | EDIT | REPLY |   
小夏  
あいうえだぁさんへ

大阪というか関西では、けつねうどんというらしいですね。
でも、けつねうろんはちょっと笑ってしまいます。
あいうえだぁさん世代でも、かろのうろんはご存知ないですかね?

2018/07/18 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply