FC2ブログ

レモンの花芽

最近、昼間と夜の寒暖の差が激しくて「春バテ」ということが話題になっています。
私は春バテではありませんが、夜、寒くてまだストーブをつける日もありましたが
さすがに、そろそろしまおうかと思っています、
というか、お風呂上がりには扇風機が欲しいと思う今日この頃です。

三月、レモンの剪定をし、そして、肥料を撒きました。
けれど全然雨が降らず葉っぱはちっとも元気が出ません。
三月の終わり、ようやく雨が降ったと思ったら、一気に芽吹き始めました。
赤い新芽。
昨年、みかんの産地山北は裏年ということであまりみかんがなりませんでした。
でも我が家のレモンは初めてたくさんなりました。

が、しかし!今年の芽のつきかたは半端ない。
全部花が咲くわけでもなく、実になるわけでもないけれど
花芽などの剪定の仕方がわかるわけでもなく、結局落ちてしまうのではないかと
いまから心配しています(笑)

IMG_0507_convert_20180420161329.jpg

でも、花芽に比べて葉芽が少なくてね、ここらあたりだけが多いのよ。

IMG_0504_convert_20180420161303.jpg

昨年10キロ以上実をつけた梅ですが、今年はあまり花が咲きませんでした。
でも、気がつくと花が咲いた枝にはそこそこ小さ梅がなっているではありませんか。
一昨年も昨年も全部の梅干しを食べきっていないので、今年は漬けない予定でしたが
今年も梅干しが作れそうです。

IMG_0517_convert_20180420161552.jpg

でも、今年は昨年より多めの「さしす梅酢」を作ろうかと思っています。
きょうの料理によると、3け月ほどで梅は食べきり、お酢もなるべく早く使い切って
と言っていましたが、
3ヶ月目、梅は固く、お酢も酸っぱくてとても使えそうになく。
そのまま半年ほど経った昨年11月ごろ、さしす梅酢を出して見ると
お酢は柔らかく、梅も食べやすくなっていました。
マリネ酢に使うと美味しいの。
もう、お酢はほとんどなくなってしまいいました。
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply