P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-11

おーの くつろいだ - 2017.09.11 Mon

まずは簡単土佐弁コーナー
昨日のめった(漢字をあてると滅入ったか?違うかな?)の反対語はくつろいだです。
土佐弁でいう「くつろいだ」ほぼ過去形で使われます。
標準語の「くつろぐ」とは少し違って、安心するとか、
心配事が解消してほっとするとかいう意味です。

さてさて、金曜日に突然洗面所が水浸しになって大騒動しました。
土曜日にもう一度市役所で教えてもらった水道屋さんに電話して
いつ来るか不安でしたが、朝一、8時半過ぎに若いお兄さんがやって来ました。

まずは、針金の先にブラシのようなものがついたものでこちょこちょ
いかんねぇ。

そこで取り出したのが、バスーカ法の先にラバーカップ
反対側には油圧計のようなものがついた消化器のような道具。
詰まった穴に水をいっぱい入れて、一気にプシュ!
いかんねぇ・・・

圧力をいっぱいにあげてもう一回やって見るきねぇ。
これでいかんかっかたら、別の業者が持っちゅう大きなものを借りて来るきねぇ。
もう一回、プシュウ〜〜〜

排水管の出口を見ていた母が、出た出た!
お兄さん、よかった
母、なんか黒いものが出て来たけんど大して出んかった。
怪しい会話ですねえ。

もう一つ気になっていたことを相談。
エコキュートに変えた時、水圧が上がったことを知らず、
水道のレバーを挙げた瞬間、飛んだ謎の物体!!!
それ以来、水道の蛇口から真直ぐな水がです、シャワーしか使えません。
薬缶や鍋に水を入れる時、とても不便でした。

そこでお兄さんに聞いて見ると、蛇口の品番?製造年月日?を見て
10年経ってないので、部品を取り寄せることができるかもしれませんので
調べて連絡してくれることになりました。

やはり餅は餅屋、プロにはかないません。もっと早く相談しておけばよかった。
部品があることを祈ります。

とにかく今日から思い切り顔や手を洗えるようになって、くつろいだちや。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飛んだ謎の物体

整流器とか泡沫器の部類でしょうね。
金属で出来ているので古い蛇口で劣化してよく飛び出すことがあります。
あー、シャワーとの切れ替え部品の一部かも知れませんね。

くじびき はずれさんへ

水道屋さんの話によりと、なんぼ水圧が上がったといっても
ここが飛ぶのはずがないといいながら、水道の先についている
ゴムと金属でできたキット?を取り替えてくれました。

エコキュート兄さんに請求したい気分です。ぷんぷん!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2341-9ec2d60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかげさまでストレスがなくなりました «  | BLOG TOP |  » めった(困った)!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード