P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

同窓会でのお話 - 2017.08.31 Thu

私たちの書道展は学生時代のOBの展覧会なので、普通の社中展とは少し趣が違います。
なので、搬入のあとの同窓会もいろんな年齢の方が集まります。
が、学校の先生やOB、書道塾をしている方が多く
書道の話に偏りがちです。

字に関して特別な話をするわけではないのですが
あの先生のこんな思い出、あんな思い出に相槌を打ったり
初めて聞いたとか、たわいのない話から

展覧会に出品するにあたって、せめて一反(100枚)は書かんと字にならんとか
墨やら紙やら高くなったとか、近頃、筆の質が落ちてすぐダメになるとか
普通の会では話題にならないことで、盛り上がったりします。

そこで、驚いたこと。
今の子供は、鉛筆や筆をまともに持てないと言うのです。
私も人から見たらお箸の持ち方が普通ではないので大きなことは言えませんが
今の子供たちは、鉛筆を自分の方に倒さず、前に倒して書くそうです。
注意するとその時は治るけれど、すぐに芯が自分に向くように持つらしいのです。
それで、字が書けるのか?と思うのですが書けるようです。
どうも親指がうまく曲がらないみたいです。
なので、書道の基本の手首がうまく回せないと言うのです。
びっくりした!!!

で、嘘か本当か、東京でとても流行っている書道塾があって
そこには、小学生が手ぶらで教室に行って、そこに用意されている
筆や紙で練習してそのまま帰るそうです。
使った筆や硯を洗わないそうです。

じゃ、誰が後片付けするの?多分塾の先生かお弟子さんでしょうというのです。
家で、筆を洗うと、洗面所が汚れるのがお母さんにとっては嫌なのだそうです。
まぁ、そうだけど・・・
そこで字を習うと自宅が汚れないと言うのが一番の魅力らしいです。

ある人曰く、じゃあ、自分の筆ではなく毎回違う筆で書くわけ?
そうじゃない?

筆もね、個性があって使っているうちにその方の癖がついて書きやすくなったりするのよ。
で、摺った墨ならまだしも
墨汁を含ませたまま放っておくと、ガビガビになって2度と使えないのよ。

そういうことも含めて教育というかお稽古だと思うのだけれど・・・

今はすごい量の字を読み文章も書くけど、
そのうちパソコンは叩けても、字を書けない子供が増えて来るかもしれません。

● COMMENT ●

太筆

私の通っていたお習字教室の洗い場はえらいことになっていました。
子供の通っていたお絵かき教室ではパレットは先生(と家族)が洗っていました。絵を描き上げるまでは洗わずに置いておくんですけど、「描く手が早い」が信条の教室だったので、たいていは水のはったバケツに浸けておしまいです。
自分も小学生の頃はお習字を習っていましたが、子供なので太筆ばかり。そして新品の筆は腰を全部おろしちゃいけないって言われたり、糸で根本をぐるぐる巻き縛ったりして思いっきり筆圧をかけて書いていました。あれ、子供心に邪道な気がして仕方ありませんでした。

習い事

家族の中で亡父は師範、亡母も妹も段を持つ筆の名士なのに僕だけが小学校低学年に
数か月、無理やり通わされたのを勝手にご辞退させて頂いたシッカリ者?でした。

ワープロ・パソコン 万歳!!派 です。
芳名帳だけはアレルギーです。

同じ文字を何枚も書くなんてとても性に合わない人種です。 

あいうえだぁさんへ

>おろしちゃいけないって言われたり、糸で根本をぐるぐる巻き縛ったり

私も子供のころ、そう言われていました。
筆を糸で巻く、今思えば変ですよね。
かなの先生に、条幅用の筆は洗わず紙で拭くように言われました。
髪の毛と同じで、水でじゃぶじゃぶ洗うと筆が傷む言われました。
漢字は大量の墨を使うので、洗わないといけないけれど
じゃぶじゃぶはまずいと思います。
絵画教室もきっと後片付けが大変でしょうね。

くじびき はずれさんへ
ワープロが出た当時、理数系の先生が真っ先に飛びつき
文系の先生は最後まで抵抗していたらしいですね。

不思議と、文系の先生が字が上手な方が多く
字を書くのが苦手な理数系の先生が喜んだと聞いています。

馬の餌でもあるまいし、数書けばいいというもんでもない!
とおっしゃる方もいます。
私も同じものを何枚も書いていると飽きます。特に多字数は・・・
瞬発力が勝負です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2336-d741dbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぐっと秋めいて «  | BLOG TOP |  » 2年ぶりの展覧会

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード