P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-11

高知大丸あゆみ 写真展 - 2017.08.14 Mon

昭和22年、帯屋町商店街で産声をあげた高知大丸。
催事を控え、いつもよりもたくさんの商品を取り揃えていた大丸が
火災で、一瞬にして灰になるというという不幸に見舞われましたが
昭和30年、今の場所に移転し、大変な時期もあったようですが
高知では1店舗しかないデパートとして頑張って70年。
子供の頃、屋上の観覧車に乗って震えている写真が懐かしいです。
その頃はすももも生まれてなくて、お母さんを独り占め?

その70周年を記念して高知新聞で紹介された写真展があたので
昨日出かけてきました。
昔はエレベーターガールが、上に参りますと言っていましたね。
平成になってからの大丸の受け付け嬢の制服が展示されていました。
新しい大丸がオープンした頃は、街に人が溢れて活気にあふれていました。

覚えていること、忘れてしまったこと、いろいろ懐かしい写真が展示されていました。
70年も経つと高知県民の歴史とともに歩んできたんだなと思う写真展でした。

朝一で出かけたので、写真展に来ている方はたくさんいたのに
せっかくのイートインコーナーのテーブルに座っている方は・・・

こちらは高知新聞の記事



● COMMENT ●

デパート

昔のデパートって経済力のない子供にも特別な存在でした。
私はレストランでホットケーキをナイフとフォークで食べるのが好きでした。

香川照之さんが子供のころデパート屋上でタガメを買ってもらって
自宅水槽に放したら、翌朝いなくなってショックだった
というエピソードを昆虫すごいぜ!で熱く語っておられました
http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/
この番組、面白いですよ。

あいうえだぁさんへ

高いところや、くるくる回るコーヒーカップに乗るのは苦手でした。
デパートの文房具売り場やおもちゃ売り場、
回るお菓子から好きなお菓子を選ぶのは大好きでした。
って、今もあまり変わりないですね。

この番組、聞いたことはあるんですが、虫はちょっと・・・です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2328-f912f512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

窓拭きをすると雨が降る «  | BLOG TOP |  » 第64回よさこい祭り

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード