P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

USB - 2017.07.08 Sat

随分昔(笑)フロッピーディスクが発明された時
こんな薄っぺらいものに、新書一冊の情報が入ると随分驚いたものです。

あれから?10年
高知ではケンピともいうUSBができ、その容量は大きくなるばかり。
北欧旅行に行った時撮った写真が約1,000枚。
それをどう保存しようかと、無謀にも一番大きなUSBを買おうと思いました。
当時調べると128GBがありましたが、お店では64GBしか売っていませんでした。
店員さんは、そんなに大きなものでなくても入りますよ。
でも当時5000円以上したUSBを買いました。
それを今でも使っていますが、個人使用ではまだまだ余裕のよっちゃん。

今回、不意の停電でパソコンがおかしくなりとにかく保存しなくてはと
調べたら、いろんなUSBが見つかり、値段も薄みたいに安いのよ。
何だかびっくりしちゃった。

この前、さだまさしがいっていたの。
最近のハードディスクの容量は半端ない!テラだよ。
たとえば、今話題のyou tubeでも全部見ようと思うと一生かかっても無理だと!
まぁ、全部見ようなんて思いませんけどね。

今のところ、パソコンは機嫌よく動いています。

● COMMENT ●

雷がPCに入らなくてよかったですね
わたし、一人知っているんです
雷がビシバシ落ちた日の夜、ご近所さんから電話があって
「PCがたちあがらないねん。
プロバイダが同じなので、お宅はどうですか?」と。

大切な記録なら

USBの信頼性はよく知りませんが、ハードディスクなんかの取扱説明書を見ると
「永久に絶対ではありません」というようなことが注意書きしてあって、恐ろしいので
3台の外付けハードディスクを並列繋ぎしてどれが壊れても代用できるようにしています。
仕事の写真なんかのデーターも入っているので壊れるのが怖くて怖くて。

ディスク保存とメモリー保存の差はあるでしょうけど、USBはサブを作っておかなくても大丈夫なのかなぁ?

北欧旅行のだけでも1000枚となるとコピーするのもかなり時間がかかるでしょうね。

あいうえだぁさんへ

猫の目のように変わるお天気に振り回されました。
雨が降ったかと思うと止み、雷が鳴ったので電源落としていました。
今はお日様が出ています。
雷、本当にパソコンに落ちるんですね。
先日の停電は、お天気も良く、原因不明の停電でした。
とても暑い日だったので、近所中クーラーを一斉につけたのかもしれません(謎)

くじびき はずれさんへ
私は機械音痴なので、USBが壊れるなど考えたこともありませんでした。
さすが、石橋を念には念を入れて渡る慎重派ですね。
爪の垢でも煎じて飲みたいほどいい加減な性格です。

でも、仕事で使っているわけではないので、北欧の写真が消えると困りますが
さほと大したことには使ってないので、今のところ大丈夫です。
USBも安くなったので、コピー保存しようと思います。

けんぴ

なんですか?けんぴって(^^♪
USBフラッシュメモリがどうしてけんぴになるんですか
訛りとか、文化の違いとか、そんな簡単な言葉では説明できないくらい
不思議なんですけど。

あいうえだぁさんへ

ケンピ
そこで引っかかるは思いませんでした。
文化というほど大変な話ではないのですが、
ご存知のように、ケンピは高知の郷土のお菓子です。
細くて長いものをなんでもケンピということがあります。
一番ポピュラーなものでは、眉毛!!!
眉の大きさは、時代によって変化しますよね。
細かったり、太かったり・・・
ゲジゲジ眉の人が、ある日急に細い眉にすると
あんたぁ、その眉、どういたが〜〜?ケンピみたいになっちゅう。
という具合に使います。

USBも高知県民にとって、その形をみて誰言うとなく
「ケンピ」といったのかもしれません。
その言い方を知らなくても、パソコンをいじっている人にケンピとってといわれれば
多分、高知県民は迷うことなくUSBとわかると思います。
深く考えたことはなかったけど、馴染みの深い言葉です。

そっちのケンピでしたか

(USB ケンピ)で検索してもおかしのケンピしかでてきません
USB ってされちゃって。
(高知 USB)でもひとつもHITせず、何だこりゃとなった次第です(^^♪
ケンピは形容詞的に使うんだ!(^^)!

けど、考えてみますと私の住むところは素麺の産地ですが
お線香のことを素麺という人はいません
高知人はなんと発想豊かなのか

あいうえだぁ さんへ

発想が豊かかかどうかわかりませんが、
おそうめんとお線香は一緒にしないと思います。
この言い方も、私が聞いただけでポピュラーではないかもしれません。
検索したんですね。
でもケンピといえば、いろいろイメージが湧きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2307-adee87bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑い、蒸し暑い・・・ «  | BLOG TOP |  » 手結(てい)港可動橋

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード