P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

手結(てい)港可動橋 - 2017.07.05 Wed

国道55号線を走っていると、いつも跳ね橋が垂直に上がっているように見えるけど
だいたい通る時間が同じなのでそう見えたようです。
珍しくも何ともないと思っていたけれど、結構有名なんですね。
鶴瓶に乾杯で見て、間近で見たくなって安芸に行った帰りよってみました。
ここらあたりだろうと思って行って見ると、遮断機が降りていて
間抜けな私は、何だ、通行止めかと思ったけれど
気の利くすももは、あ、橋が上がる!!!と言った途端に橋が上がり始めました。

DSC_0672-1_convert_20170705200234.jpg

DSC_0675-2_convert_20170705200257.jpg

DSC_0677-1_convert_20170705200315.jpg

橋のあるところは公園?になっていて駐車場もあり、数人のお客が来ていました。
音はしないけれど、まっすぐに跳ね上がる姿は圧巻でした。

その橋は350年ほど前、土佐24万石、実質30万石と言わしめた
土佐藩家老野中兼山が作った手結漁港にあり、その石組みは
ほぼ作られた当時と変わらず残っています。

DSC_0681_convert_20170705200416.jpg

その工事では多数の犠牲者も出て、海で犠牲になった人々の供養のための
盆踊りが昔と同じ姿で残っています。

DSC_0683-1_convert_20170705200348.jpg

15日の花火大会は結構有名です。
そこには古い常夜灯もあり、プチ歴史散歩になりました。

あ、高知県庁おもてなし課に登場した「民宿きよとお」も
そのままありました、

DSC_0679-1_convert_20170705200402.jpg

● COMMENT ●

それ!

それ、見たいです。
ハリウッド映画のカーチェイスで必ずでてくるシーンです。

あいうえだぁさんへ

いつも国道ブチからしか見てなかったけど、
この橋が動き始める様子をまじかで見ると、すごい迫力です。
この橋は、漁港から漁船が出て行くための橋なんだけど
こんなすごい橋が、近くにあったことにびっくりしました。

http://www.city.kochi-konan.lg.jp/life/dtl.php?hdnKey=2631

この映像はPM2:30分ごろだと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2306-da9ebe64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

USB «  | BLOG TOP |  » ハプニングは突然起こった

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード