P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-11

ハプニングは突然起こった - 2017.07.03 Mon

連日蒸し暑い日が続く、高知県。
昨日は弁天座で三若落語会がありました。
出演者は桂三若、桂三語、
そして何と言っても目玉はあの桂文枝さんです。
前半は、三若、三語 そして三若。
中入り後、文枝さんんの創作落語と続きます。

最初の三若さんが登場した時、花道の一番前の
スッポンとよばれるところから、せり上がって来て最初はわかりませんでしたが
あんなところから出て来た!と、思わず笑いが起こりました。

その2度目の三若の時またしてもハプニングが起きました。
外題(げだい タイトル)が何かわかりませんが
朝ドラ「ちりとてちん」に出てくる「景清」とよく似た人情話。
目の見えない、主人公が観音様に21日願掛けをして
目が見えるようになり、こそから起こる泣き笑いのお話

その最中、舞台の照明が点いたり消えたり・・・
三若さんは?
でもお客さんは、目の見えない主人公の目が見えなくなったり
見えたりのお話なので、そういう演出だと思いました(私も)
そんなハプニングの中、三若さんは最後まで落語をやり遂げました。
でも、こんな落語は初めてやと苦笑い。さぞ驚かれたことでしょう。
クーラーも効かなくなり汗だくでした。

中入り中、どうも弁天座近辺だけ停電だということがわかりました。
その後、文枝さんが花道から登場、大拍手が起こりました。
そして高座に上がると、こんなもんがあるはと
そこに置いてあった懐中電灯をつけたり消したり。
また大爆笑です。

落語が終わった後文枝さん、三若さんをもう一度高座にあげて
弁天座ととの関わりもよくご存知で、これからもよろしくとご挨拶されました

その後家に帰って、困ったことが起きました。
やっぱり留守の間に停電が起きていたらしく・・・
パソコンが壊れた!!!

電源を入れても黒い画面に矢印(カーゾル)が動くだけ。
お店に持っていくわけにもいかず、電話で応急措置
今は何とか動いていますが、不具合が多発しています。
土曜日にお店に持っていく予定ですが、入院になるのかすぐ治るのか
それまでにまた壊れるやもしれません、更新が途切れた場合
パソコンが壊れたと思ってください。

出かけるときはパソコンの電源は落としておかなくてはとつくづく反省です。



● COMMENT ●

停電とはまあ、滅多にない演出付きで
やった方も見た方も、印象深い高座だったでしょう。
いま、台風は浜松あたりにいますが
ちょうど返り雨が猛烈に降り出し
犬の散歩に家を出たときは傘はささなくてもよいか程度の雨でしたが
家の裏から表へでて隣の家の前まできたとたん、
前触れも予告もなく
じゃあああって笑いだしたくなるような雨にすっ飛んで帰りました。
雷は鳴ってません(^^♪

あいうえだぁさんへ

今日の台風は高知県民いつってはちょっとそよっと吹いた程度でした。
せっかく育ったトウモロコシが倒れては大変と、朝からトウモロコシを収穫する余裕でした。
台風の雨や風はいきなりくるので、運が悪ければずぶ濡れになります。
風邪など召しませんように。

三若さん、余裕の10年目。
弁天座からのご褒美だと思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2305-e89dbcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手結(てい)港可動橋 «  | BLOG TOP |  » 嵐ってすごいのね

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード