P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

ラ・トリニテール - 2017.06.16 Fri

私、通販のジャケ買いはあまりしませんが、この缶を見た時
カワイイ!!!ホシイ!!!と思い、思わずポチしてしまいました(笑)
はっきり行って、フランスの焼き菓子というかクッキーはバターがしつこくて
イマイチ苦手・・・
でも、この民族衣装と形の可愛さに惹かれました。
特に、この蓋につまみのある缶は見たことがありません。

P1000593_convert_20170616202823.jpg

P1000594_convert_20170616202748.jpg

缶の中には2種類のクッキーが。
これが思った以上に美味しくて二度びっくり!!!(ビックリマーク多すぎ)

それもそのはず
このクッキーは、
フランスの北西、ドーバー海峡を挟んでイギリス対岸に位置するブルターニュ地方
海に浮かぶ修道院「モン・サン・ミッシェル」
で有名ですが、クッキー発祥の地でもあります。

とあります。モンサンミッシェル、世界遺産ですよね。
クッキー発祥の地でもあったんですね。
しかも良質な乳製品が作られるにで、ここのバターは絶品らしい。
しかも、しかも、世界のシェフ御用達「ゲランドの塩」の産地だそうです。

このバターと塩で作られるクッキーがまずいわけがない!
この缶の中に、薄焼きのガレットと厚焼きのパレット2種類トが入っています。
(ガレットとパレットの違いは不明 暑さの違いか?)
要するに2種類の焼き菓子(クッキー)が入っていました。
購入は4月、訳あって今頃のエントリー(笑)

もう一度買いたいと思いましたが、売り切れてありませんでした。
今となっては幻の味となってしまいました・・・

この缶での発売は終わってしまったようですが、ラ・トリニテールは
通販でも実店舗でも買えるようです。
このモンサンミッシェルのレストランで有名なのがオムレツ。
世界遺産1級を持っている鈴木亮平が食べようとしたけれど
あまりの高さに驚き、食べずに帰ったと、ピッタンコカンカンで言っていました。

ちなみに、この塩とバター、アマゾンで検索したらたくさん出ていました。
バターは・・・お高い。

● COMMENT ●

たっか!!

恥ずかしながらモンサンミッシェルのオムレツのこと
まったく知らなかったので興味があって検索しました。
https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g196646-d1368563-r133095769-La_Mere_Poulard-Mont_Saint_Michel_Manche_Basse_Normandie_Normandy.html
1ユーロ120円としても一人前75€で9000円。
なんぼ旅先の大きくなった懐でもこりゃ高い。
300gコースっていったらLサイズ卵5個分よ。
食べ終わる前に飽きちゃいます。
皆さんが口を揃えて言っているのは、店の外のメニューには
プチサイズ25€(それでも3000円。)と書いてあって
入ると75€から しか選択肢がなく、頼む前に確認した人はまだよいとして
言葉もよくわかず交渉できず、運ばれてから値段を知った人などは
いい思い出などまったく残りませんよね。
ふわふわオムレツは簡単に作れそう。今夜つくってみようかな。

あいうえだぁ さんへ

昨夜梅酒を飲んだら、不覚にも8時前に沈没してしまいました(パタッ)

わたくし、別の場所と勘違いをしていました。
モンサンミッシェルは海に浮かぶ孤島だったんですね。

鈴木亮平さんが若かりし頃(ってまだ若いんだけど)ほとんどおかなもなく
モンサンミッシェルでオムレツを食べようとして、あまりに高くて挫折しましたが
ぴったんこカンカンで東京のレストランで、同じ材料を使った
ふわふわオムレツを食べたような記憶があります。
もちろんモンサンミッシェルよりもお安かったようです。

一度あいうえだぁさんの作るふわふわオムレツをいただいて見たいです。
卵料理の中でもオムレツが大好きです。でも難しい・・・

ん?(^^♪

どこといっしょくたにされていたんでしょう(^_-)-☆
ふわふわオムレツ焼きました
お菓子なんか料理なんかわけわからん風になりました
黄色いメレンゲをフライパンで焼いたと思ってください
盛り付けるとすぐにぺちゃんこになるかと思いきや
案外ふみとどまって、食べたときもふわふわでした
生焼けの甘くないシフォンケーキみたいなものでした

あいうえだぁさんへ

>どこといっしょくたにされていたんでしょう(^_-)-☆
自分でも買いていて支離滅裂だと・・・

あいうえだぁがリンクしてくれたページを見て頭がクラクラしました(笑)
そんなに高かったのか!!!!!
で、日本でも同じようなものが食べられますということで
その時のことを思い出し、高いオムレツの件はすっ飛んでしまいました。
でも、食いしん坊ですからふわふわオムレツを食べてみたい衝動にかられ
ついレシピも検索せず、書いてしまいました。
こういう事情でよろしいでしょうか?
リケジョではないので、理論的でなく感情の赴くままに動くので
いつもすももに怒られています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2298-ff18c75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コールドブリュー «  | BLOG TOP |  » 痛いお話は終わり

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード