P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

梅仕事 - 2017.06.02 Fri

今年は梅のなりが悪いと言っていましたが、
我が家の梅が久しぶりにたくさん実をつけました。
毎日ポタポタ落ちるのを見てもったいないと思いつつ
六月になるまではと我慢して、今日ようやく収穫!!!
思った以上に収穫できました。
まだ量ってはいませんが10キロはありそうです。
だけど梅干しにできるのは1/3程度で、あとは虫食いだったり
傷があったりで、お店で売っているようにはいきません。

そこで梅のヘタを取った後、お水につけて虫出し?することにしました。
先ほど、水につけた梅をザルに取り、一晩乾かします。
明日、梅干し、梅ジュース、そして今年はブランデーで漬けてみようかと思っています。
久しぶりの力仕事に疲れ、不覚にもお昼寝をしてしまいました。
それと、写真を撮ることもすっかり忘れてしまいました、テヘッ!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2292-6ae63fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝から大忙し «  | BLOG TOP |  » 弁天座ができて10年

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード