P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

PAUL(ポール) - 2017.05.24 Wed

高知大丸は今年創業70年ということでいろんなイベントを行っています。
高知大丸だけなのかはわかりませんが、最近は年4回くじゃく会というのがあって
今回の私の目玉は、PAULというパン屋さん。
チラシを見ると、1889年フランスリールで創設し
5代にわたる老舗ブランジュリと書いてあり
先着20名様にパン&トートバッグセットを販売と書いてありました。
このトートバッグがなかなかオシャレなの。
でも20名なので並んでまで書いたいとは思わなかったけれど
土曜日の午後、すももが言ったところ美味しいと評判のクロワッサンが売り切れ!

そこで、たまたま車検があったので、ごめん(駅)から電車で大丸に。
電車を降りたのが10時ごろで、パン売り場に着いたのが10時10分ごろ
すでに長蛇の列・・・
後ろに並んだお姉さまが、バッグが欲しいとまぁうるさい、うるさい
看板を持ったお兄さんに、後何個?と聞いたら泣く泣く着前におしらせしますと
言っていました。(聞いたのは後ろのお姉さん?)ね。

数人前であと3個と言っていました。
で、運良くわたしの目の前にトートバッグが一個!!!
意地悪ですね、買ってしまいました。
後ろのお姉さん、何時に来たら帰るろう・・・ブツブツ

P1000565_convert_20170524161313.jpg

それとチーズパンを購入、いささかお値段高めにびっくりしました。

クロワッサンはかなり大きめでオーブントースターでいただきました。

P1000560_convert_20170524161337.jpg

クロワッサンはロゴの入った袋に

P1000561_convert_20170524161356.jpg

こんな大きなパンは薄く切ってサンドイッチに。

P1000562_convert_20170524161416.jpg

P1000563_convert_20170524161433.jpg

先日、地元のサンシャインで買ったデンマークのクリームチースを塗ると
とても美味しかったです。(デンマークとか北欧という言葉に弱いの)
なんだかクリームチーズが目立ちますね(爆)

小麦や塩、水(コントレックス)などはフランス直輸入なのでお高いんでしょうね。
滅多にない贅沢をしました。
東京や京都、神戸などにもお店があるようです。

PAUL⭐️

● COMMENT ●

聞き捨てならない

そんな人気なら、ロゴ入り袋にパンをつめるような店なら
京都の手下にいいつけて、買ってこさせますわ

あいうえだぁ さんへ

このバッグは多分限定品なんだろうけれど、
袋の中にはクロワッサンはじめ4〜5種類のパンが入っていました。
ハーフサイズだけどくるみとレーズンの入ったパンも美味しかったですよ。
少し大きめのクロワッサン、ぜひ食べてみてください。

70年ということは

戦後2年目。  そんなところに引っかかってしまいました。
都心の復興がままならない時世に高知に大丸百貨店が。 
凄いことだったのだと思います。

くじびき はずれさんへ

そこに反応しましたか。
今の高知大丸は播磨屋橋交差点から、帯屋町に入る入り口にありますが
以前は、帯屋町にあったそうです。
そんなことを知っている方も数少なくなりました。(ってさすがに生まれてないよ)
調べたら、1950年に火事で全焼したようです。
朝日新聞デシタルに古い写真がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASK1S5F2YK1SPLPB00N.html


今年は創業70年ということで77円とか7万円とか7にちなだ商品をよく見かけます。
値段を見て思わず笑ってしまいました。
もちろん、お買い得商品も取り揃えております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2288-759c48ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オンベリーコ «  | BLOG TOP |  » 土佐の日曜市

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード