P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

季節は移ろいて - 2017.05.12 Fri

思えば骨折から1ヶ月、長いようであっという間の1ヶ月でした。
暑い日もありましたが、家の中にいるとたまらなく暑い日も
なかったように思います。

庭の木々も緑を増し、色鮮やかになりました。
以前はつぼみだか葉っぱになるのかわからなかった紫色の粒から
白い花をつけ、ちっちゃい赤ちゃんレモンがチラチラ・・・
でも、ほとんど落ちてしまうんですよね。

IMG_0312_convert_20170512155441.jpg

梅も随分と大きくなりました。こちらも大きくなるにつれて落ちるので
残念です。

IMG_0313_convert_20170512155545.jpg

そして、枯れ木から芽が出て、葉が出て、今はたくさん蕾が出来ています。
こちらはとても元気で、花が咲くのが楽しみです。
やはり地植えすると大きく育つようです。

IMG_0314_convert_20170512155529.jpg

IMG_0318_convert_20170512155615.jpg

これは墨田の花火です

IMG_0315_convert_20170512155631.jpg

IMG_0316_convert_20170512155512.jpg

品種によって、葉の色やつぼみの形が違います。
今年も色鮮やかな紫陽花が楽しませてくれることと思います。

● COMMENT ●

おおおおっ。レモンの花が花盛りですね。
今年は実になるかな?これは楽しみです。
自分の乏しい経験では一個生るまでが長い道のりでしたけど
生ったら次の年はころころと生りました。

併せて

紫陽花も楽しみですね~。

レモンは、ここ2〜3年花は咲けどもなかなか実になりません。
しかもへそ曲がりなのか、葉っぱの陰に隠れてひっそりなって見たり
季節外れになって見たり、難しいです。

その点紫陽花は日本の固有種なのであまり失敗はありません。
でも鉢植えだと窮屈なのなかなか木が大きくなってくれず
庭に植えるとすくすくと育つみたいです。
ただ庭にも限りがあるので、もうこれが限界かもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2282-1ee585ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Reborn «  | BLOG TOP |  » 峠は超えました 多分 きっと・・・

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード