P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

集団下校 - 2017.04.13 Thu

今日は風もなく久しぶりに青空が広がり、ポカポカ陽気の四国太平洋側
名残のお花見を楽しんだ方もいらっしゃったかもしれません。

午後2時ごろ家の前がそうがましい(ガヤガヤうるさい)のでのぞいて見ると
小学生が集団下校していました。

黄色い帽子に黄色いランドセルカバーつけた新一年生も黄色い声を上げています。
なぜか消防隊員が子供達と一緒に道の渡り方や、地震の避難の仕方を教えていました。

かれこれ四半世紀?前、私も経験しましたよ。
その頃小学生の数も多く400人以上いました。
遠い地区ごとに、通用門に近いところから並びます。
私たちは、校庭の一番端っこ。

校長先生その他のお話を聞き、学校から一番遠い生徒から順番に下校します。
当然、私たちは一番最後。
正門から自宅までは1分そここ、でも普段は我が家から14歩で通用門に到着。
学校に着いてから、校舎の玄関までが遠いという超恵まれた環境なんですよ(笑)
学期ごとに行われるこの集団下校、一番最後まで待たされるのが嫌でね・・・
でも、最後に出ても一番先に自宅に帰り着くというねぇ。
チャイムが鳴り始めてから家を出ても決して遅刻はしません。

そんな子供の頃をふと思い出しました。



● COMMENT ●

あそこですね!

あいうえだあさんへ

そうです。
ヒントってだれにじゃ。
下のライラックの写真の石垣がヒントです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2274-0dcefcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポテトチップス «  | BLOG TOP |  » なかなか暖かくなってくれません

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード