P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

 - 2017.04.06 Thu

風邪をひいたり、親戚の不幸ありで少しブログをお休みしていました。

昨日は絶好のお花見日和でしたがお花見に行けず残念でした。

火曜日、親戚のお通夜でお土産?に寿司折をいただきました。
お通夜のあとの飲食を省略し親戚一同に折を配りました。
これも簡略化なのか、葬儀屋さんのアドバスなのでしょうか、
だらだらと遅くまでお客が続くのもねぇ、いい傾向だと思いました。
今回は昔懐かしい二段の折、上が仕出しもん(唐揚げやエビフライ)
下は巻き寿司やおいなりさんでした。
当然、定番のお羊羹もしっかり入っていました。
が、写真を撮る前に消えてしまいました チャンチャン!

で、この折ですが、最近はとんと見かけなくなりました。
以前は冠婚葬祭にはつきものでした。
お葬式や結婚式、家が完成した時、お客に来られなかった方に
お土産として渡していました。

以前はお花見の時も仕出し屋さんのお弁当と言えば、折
最近はコンビニで買ったりするのでレジ袋を下げてのお花見が多いですね。

そうそう、今日の朝ドラ、お父ちゃんが立ち寄った洋食店で
おかみさんが気を利かせて、カツサンドの折を持たせてくれていました。
綺麗に紐で縛って、何となく懐かしい感じがしました。

調べると、この折、なんと日本で発明され、日本独特の文化のようです。
ネットで探せないものはありませんね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2270-da52d0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松任谷由実コンサートツアー 宇宙図書館 2016-2017 «  | BLOG TOP |  » 邦正さんの落語会

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード