P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

あな恐ろしや - 2017.03.15 Wed

幼い頃、私たち姉妹の仲があまりに悪く、毎日喧嘩ばかりするので
ついに、祖母が説教を始めました。
明治生まれの祖母です。

妹は幼かったので、私に教育勅語を暗唱を始めました。
チンオモフニ・・・
一体何を行っているのかさっぱりわかりません。
要するに、明治天皇が、兄弟仲良く、友達を大切に、夫婦は仲睦まじくしまさいと
いうことじゃ!!!えいことを言うのう・・・
兄弟仲良くが最初に来るとことが、私たちにとっては一番大事だったようです。

今思うにこれはすごいことです。
まさに三つ子の魂百まで、です。
終戦当時小学生だった母はよく覚えてないそうです。

小学校低学年の時に祖母から聞いた教育勅語をおぼろげに覚えていました。
今回の一件で、すっかり忘れていたことを思い出しました。
それもすごいことです。

さすがに天皇のために我が身を差し出せというくだりは覚えていませんでしたが
小学校の校長線が、教育勅語にお尻を向けて免職したとか
いろんな逸話があるようです。
後になって、三浦綾子さんの小説にもよく出てきました。

幼稚園児の頭はとても柔らかく、意味はわからなくてもすぐに暗記してしまいます。
平成の世の中に、21世紀にそういう教育をしているところがあることに
とても驚きました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2260-ef6e1997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芽吹きの季節です «  | BLOG TOP |  » またまた

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード