P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

またまた - 2017.03.13 Mon

今日は朝からしとしと雨が降り、乾いた大地が潤いました。
いよいよ春本番でしょうか?
先日の寒波で桜の蕾がぎゅっと縮まったといっていましたが
一気に膨らむといいなぁ。

さて
昨年秋、ひっそりこっそり大きな実をつけたレモンちゃんですが
またまたやらかしてくれました。

今年こそ、実をつけてほしい!と思い肥料をやらなくてはと
まじまじ眺めると、いつも実をつける枝に
ちっちゃいながらもまたまた実をつけているではないですか。
しかも、一人前に黄色くなっています。
その姿の可愛いこと♪

確かに秋口に花は咲いていましたが実をつけることはないと思っていました。
ちっちゃい一個は手に取ると落ちました。
2個目のちっちゃいのは気にしがみついていい色になっていました。

IMG_0281_convert_20170313195742.jpg

親指大の色づいたレモンはこれ以上大きくならないので摘みました。
子供の拳大のレモンもしっかり黄色くなっていたので摘みました。

IMG_0282_convert_20170313195800.jpg

これから花を咲かせ、実をつけるためには必要な摘果です。
この2個、大事に使います。

今年こそたくさん実をつけてくれますように♪



● COMMENT ●

いいね!

なんだか鬱陶しいニュースばかりの中
久しぶりに明るい話題に触れたような気がします。
たくさん成りますように。

くじびき はずれ さんへ

明るい話題というよりは、なんだか間抜けですよね。
もっとしっかり見ていれば見つかるはずなのに
いつも実のなる枝なんだけど、日当たりがいいけれど見つかりにくい場所なんです。
きっとレモンにとっては居心地のいい場所なんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2259-452c2858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あな恐ろしや «  | BLOG TOP |  » 寒い!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (444)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード