P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

寒い! - 2017.03.10 Fri

昨日も一昨日も、寒い寒い、一月みの寒さだそうです。
特に、午後から風が出て外でのお客は命がけ・・・

水曜日はアペリティフの日。
これはフランス発祥で、本来6月に行われますが、人が集まるのに味をしめて
土佐のお客にあわせて3月にも行なっています。
アペリテフトは軽食を食べながら食前酒を飲むという意味だそうです。
これを始めた当初、とてもおしゃれでお値段も手頃で楽しかったのに
3月開催時、毎年寒い周りで、しかもだんだん値段が上がり
グラスワインが700円・・・
お店も売り上げが上がると、お店を閉めて出店するので利益優先?
寄付を織り込んでいるので、酔えなくなったし
何より、数年前風邪をひいて以来行ってないなぁ。

そして、木曜日はアジアンマーケット。
昨年は源氏の絵画終わって会場で中華料理をいただきました。
今年は日がずれてしまって行けません。
トマト農家がトマトの串焼きにチーズをかけてバーナーで炙っていました。
サラダオイルで蒸し焼きにしたトマトも提供するようで、美味しそうでした。

そしてあすからは、いよいよ土佐のお客!
帯屋町も中央公園も大きなお客の会場になり、見ず知らずの人どおし
酒を酌み交わし、盃が乱れ飛びます。
確か、昨年は読売旅行御一行様も参加し、県外のお客様に大好評でした。
へべれけの神様も大喜び、まさにようたんぼ(酔っ払い)の坩堝と化します。

けんど冷やい!!!

● COMMENT ●

木曜日のアジアンマーケット行ってみたかったです

いよいよ日本一の大おきゃく採集が近づきましたね
最後も出陣ですか(-"-;) ??

おふだ貰えるでしょうo(*^▽^*)oあはっ♪

ka-min さんへ

今年はふたつとも行ってないんですよ。
今日は昼間からお客みたいなので、行ってみたいです。
おふだ、もらえるといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2258-468606e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた «  | BLOG TOP |  » 干し柿の末路・・・

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (209)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (461)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード