P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

干し柿の末路・・・ - 2017.03.07 Tue

昨年、せっせ、せっせと皮を剥ぎ、作った干し柿。
実は、すももも小夏も(干し)柿は、大嫌い!!!

箱の中から干からびた干し柿が出てきました。

P1000540_convert_20170307195547.jpg

あまりの硬さに、さすがの母もお手上げ、ふてちょいて。
そこでネットで調べると、200ccの水に、小さじ一杯ほどの砂糖水を作り
そこに浸すと、あら不思議、ふんわり、ふっくら干し柿に戻ると書いてありました。
他に食べ方としては、細かく刻んでパウンドケーキに入れるとか
ヨーグルトに混ぜるとか、水分を補給するようです。

早速試したろころ、一向にお水を吸う気配がありません。

P1000541_convert_20170307195626.jpg

一晩おいて、少しふやけましたが、ふんわり、ふっくらとは程遠く
せっかくのあの白い粉も水に溶けてしまいまい、母の逆鱗に触れました(笑)
母曰く、網で炙ったらやりこうなる!水につけるらあ聞いたことない
とけんもほろろ・・・

少し天日に干したら少しは食べられるようになったみたいですが、お味の方は・・・

● COMMENT ●

気風のいい土佐弁ですこと(^^♪
ヨーグルトに漬けるのは使えると思います
なぜならドライフルーツを一晩ヨーグルトにつけると
瑞々しく変身するからです。
いろんな種類を漬けましたが、ドライキウイ以外はおいしく戻りました。
かぴかぴの干し柿もきっとしんなりすると思います

そうですか、ヨーグルトがいいんですね。
でも、今回は残念なことに、ゴミの日に、おさらばされてしまいました・・・

ところで、作ろう作ろうと思いつつそのままになっているドライフルーツ
ご自分で作ったことはありますか?
とりあえず、クックパッドで調べたリンゴと生姜を作ろうと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2257-4c1da3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い! «  | BLOG TOP |  » 志国高知 幕末維新博

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (206)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード