P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

蓬生(よもぎう) - 2017.03.02 Thu

昨日から3月ということで、気分も少し変わりますね。
久しぶりに帯屋町を歩いると、生地屋さんが閉店して寂しかった通りですが
ドラッグストアに変わっていて、街が明るくなっていました
1時30分だと思ってバスが、まさかの1時17分・・・出た後でした。
次は3時までないので、高知駅まで歩き、駅のパンやさんでパンを買ったら
ポイント2倍ということで、ちょっと得した気分でした。

さてさて、今回の源氏は蓬生の巻。
源氏の寵愛を受けたもの須磨明石に行ってしまった源氏を、待ち続ける末摘花。
まるでヨモギやヤエムグラが生い茂り、その勢いを争っているようで
屋敷は荒れ果て、牛飼いが牛に草を食べさせる有様。

しかし、「女は愛嬌」ではありませんが決して美人ではない末摘花の一途な思いが
源氏に届くお話です。

難解な文章(主語と述語がこんがらがったり)もありますが
先生の朗読を聞いて、思わず笑いがこぼれるようなわかり安い場所もあり
読んでいて面白い巻でもあります。

不細工(赤鼻)の代表のように描かれる末摘花ですが
情の深い末摘花が幸せになあるお話です。(ハッピーエンド)

こんなお話もあるんですよ、いやぁ、奥が深いですね。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2255-c56eb30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

志国高知 幕末維新博 «  | BLOG TOP |  » 寒暖の差が激しい

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード