P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

巾着 - 2017.02.20 Mon

先週、源氏の帰りのお楽しみ、デパートに立ち寄りました。
そこで、営業の方にポーチを差し上げます、といわれ
決して、そんな言葉に勧誘されないのですがポーチという言葉に
つい反応してしまいました。

洗濯バサミで吊るされている様々な模様(キャラクター等)の中から
好きなものを選んでくださいといわれ、機関車トーマスでもなく、
くまモンでもなく、ムーミンを選びました。

こちらに座ってください、とミシンの前に、えぇ???
私ミシン使えないんですけど・・・

構わず、営業マンがどんどん話を進めます。
お名前を刺繍しますので、糸と文字(ひらがなやアルファベット)を選んでください。
糸の色を選び、タッチパネルでアルファベットの筆記体の文字を選びました。

選んだ布はムーミンを刺繍した断ち切りの布で
枠をはめ、左からお兄さんがボタンを押すとあら不思議、文字を刺繍し始めました。
刺繍が終わると、直線縫いです。またまたえぇ???
糸を交換しますね、このレバーを押してください。
すると針に糸が通り、ボビンから下糸が・・・
この糸通しが曲者で、母はいとも簡単に糸を通すのですが
私はいつもここで挫折してしまいます。
なのに、レバーを押すだけで簡単に糸が通ってびっくり。

次はこのボタンを押してください。
ここまでくるともうなすがまま。隣で営業マンが針を落とすとあら不思議
2センチほど返し縫いをし、そのまま直線縫い、最後にまた返し向い。
マチは板についている幅に合わせて、あっという間に、ポーチができました!!!

最後に紐を通して出来上がりです。
おしゃべりしながら20分ほどで出来上がりました。
縦20センチ、横23センチ、結構ものが入る立派なものが出来上がりました。

DSC_0599_convert_20170220170616.jpg

家で使っているのも蛇の目ミシン、でも値段に見合うほどは使いこなせなせません。
お兄さんの言葉によると、少しずつ、少しずつ使いやすく改良してるんですよ。
まさに、目から鱗でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2251-80cae657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだかなぁ «  | BLOG TOP |  » ミートボールの甘酢あん

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード