P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

関口知宏のヨーロッパ世界の旅 - 2017.02.13 Mon

関口くんが、日本の鉄道をぐるっと回る旅をしたのが十年ほど前。
二回回って、中国の旅も見て、しばらくお休みしていたけれど
イタリアの旅に出ました。

それを皮切りにいろんな国を旅しているようです。
本放送は見逃したけれど、今、15分の日めくり旅を放送していて
好きな時に見ています。
思いがけず、大好きなスェーデンの旅で心ワクワクしました。
昨年秋に、南から北極圏まで北上しています。

そこで、2013年に書いたシュールストレミングが出てきました。
あの世界で一番臭い食べ物です。
罰ゲームとかこの臭い食べ物を怖いもの見たさで食べるという記事は時々見かけますが
映像で見たのは初めてでした。

ホテルの女主人が屋外でビニール手袋をして缶詰を開けます。
それをパンの上にジャガイモや玉ネギなどを乗せ
あのシュールストレミングも載せ、くるくると巻いて
離れている家族が集まって美味しそうに食べていました。
関口くんも、頑張って食べましたが一口で悶絶!!!

長い冬を乗り越えるための知恵だそうです。
彼らにとってクリスマのようなもので、この日(缶詰の解禁日かな)を待ち焦がれるとか。

10日かけて、スェーデンの文化や世界遺産を紹介し、冬に向かう景色も綺麗!
スェーデンは、ノーベル記念館前で4時間ほど滞在して
ノーベルチョコを買っただけでした。
そこの喫茶店は高いということと、時間があまりなかったので入ることができませんでした。
また、北欧に行きたくなりました。
でも、あの時に比べて、残念ながら海外旅行はなかなか難しい時代ですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2248-88f70072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PIERRE MARCOLINI «  | BLOG TOP |  » 春まだ遠し

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (442)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード