P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

梅の小枝でウグイスが - 2017.02.10 Fri

立春を過ぎて、日暮れが気持ち伸びたとはいえまたまた寒波がやって来ました。」
買い物に行く途中、ホコリかと思ったら雪でした。
北の山奥は雪化粧していました。

せっかく咲いた紅梅が雪に覆われた写真が先日出ていましたが
今日も県西部は雪模様のようです。

今年も源氏の会が始まりました。
いつもは木曜日なのですが、多分、昨年木曜日になったり水曜日になったりで
間違えたお姉様方が何人かいらしたようで、今年は水曜日に統一したのではないでしょうか。
水曜日だと、帯屋町商店がお休みだったり、デパートがお休みだったりするので
いささか不便だわん。

その源氏の会のある県立大学は文教地区で、他にも学校があったり図書館があったりします。
今まで気づかなかったけれど、一時、この地域にある私立の学校に短大ができて
卒業生が毎年、紅白の梅を記念植樹していたんですね。
今まで全然気づかなかったけれど、梅の記事のおかげなのか
紅白の梅がちらほら咲いているのに気づきました。
高知城の梅の段の梅ももうすぐ見頃を迎える頃でしょうか?

我が家の梅も白い花を着け始めました。
お町や我が家の梅の木にウグイスが来ることはありませんが
この寒波が去れば、きっと暖かくなると思います。
今が一年で一番寒い時なのでしょうね。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2246-48b693bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春まだ遠し «  | BLOG TOP |  » 横浜・中華街展

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード