P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

節分 - 2017.02.03 Fri

日暮れが少しずつ遅くなって春が近づいています。
今日は久しぶりに風も吹かず穏やかな1日でした。
午前中、恵方巻きを買いに小僧寿しまで行ったら汗をかきました。

エビきゅうりの中巻き、恵方巻き、そして奮発して海鮮巻きの三種類を買いました。
(なんだか小学生の作文ですね)

歩いて数分なのに年に2度しか行かない神社
近頃は節分の時しか行かなくなったので、年に一回だけしか行ってないないんだけど
毎年、節分の豆を買いにいきます。
小僧寿しを買った帰り立ち寄ったら、人の気配がない!!!
もしかして、今日は立春かと勘違いするところでした。

子どもの頃は、祖母が家の外に柊を刺し、
満ち潮の時間の時間を調べて豆を炒っていました。
その豆は道中のお守りになると、遠足や修学旅行の時、必ず食べていましたが
いつしか、そんなこともしなくなりました。

そろそろ、節分の豆も売り出した頃でしょうか?もう一度買いに行くとしましょう。

● COMMENT ●

節分豆

今年は2月3日に煎り豆を買いました。
正価と2割引きとが並んでいるのをみて
ちょっと躊躇しましたが、2割引きのを買いました。

あいうえだぁさんへ

ほうほう、二割引を選んだと・・・
私が買ったのは100円の砂糖をまぶした、大豆で
福引で結構いいものをいただいたので、もう一個かいました。

子どもの頃は、近郷もお百姓さんのお米やもち米、小豆などでしたが
いつのまにかそんなものはなくなりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2243-9966acec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その後の猫 «  | BLOG TOP |  » とうふ家

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (442)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード