P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

山口香さんの講演会 - 2017.01.30 Mon

昨日、高知市のソーレ(こうち男女共同参画センター「ソーレ」)で
山口香さんの講演がありました。
柔道をやったこともないのですが、NHKラジオの月曜日のパーソナリテェをしていて
(本日国会のためお休み)そのお話がとても面白くて
一度聞いてみたいなと思っていたら、高知での講演があり出掛けました。
思ったよりも小柄でしたが、背筋がピンと伸びてラジオで聴くのと同じように
すらしらと、とても楽しいお話しを聴くことができました。

彼女が出会った、二人の女性のお話
日本の柔道の母、福田敬子さん⭐️
東京オリッピックの後1966年、53歳で渡米し、アメリカやヨーロッパで柔道の普及に尽力され
日本で9段、アメリカで10段を授与された凄い方で99歳の天寿を全うされた方です。


もう一人は、アメリカの柔道の母、ラスティ・オコノギと言って
男子選手が怪我で出場できなくなり、急遽出場。
優勝したものの、女性であることがバレて金メダルを剥奪されるという経験をしながら
アメリカで最初に女子柔道の世界選手間大会を開いた方です。
そういうパイオニアの方がいてこそ今の女子柔道があるとお話しされていました。

決して難しいお話はされず、時にユーモアを交え、会場の笑いを取りつつ
とても楽しい時間を過ごすことができました。

今回驚いたこと
こういう会には、よく手話の方が手話通訳をされるのですが
今回は、二つのスクリーンが用意されていて
横のスクリーンでは、山口さんが話されたこことを、数人のボランティアが
パソコンで文字を打ち、スクリーンで読めるよになっていました。
どんどん進化するんですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2241-165833f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうふ家 «  | BLOG TOP |  » 神戸ティーフェスティバル

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (209)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (461)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード