P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

金柑 - 2017.01.25 Wed

2〜3年前にもらった金柑の木
植える先もなく困って持て余し気味ではあるけれど、
身長?50センチくらいなのに毎年実をつけるのよ。
昨年は、明日、ちぎろうか(もぐとか収穫の意味)という時に、鳥に全部食べられました。

話変わって、10ほど前にすももが風邪をひきました。
やっと治りかけた時、私にも移ってしまい、熱もないのに関節が痛くてね
まるで症状が同じ、体の痛みは取れたけど喉と咳が止まらなくて
これもいっしょ。

そこで、先ほどの金柑が登場です。
どうせ鳥に食べられるならと、全部収穫し、家にあった黒砂糖で煎じました。
これは、我が家の咳どめです。
何度も煮返している間に、金柑はしわくちゃ、お鍋はいささかお見苦しいのですが
そこのところは目をつぶってください。

P1000526_convert_20170125154759.jpg

金柑は決して美味しいとは言えませんが、お砂糖でとろとろ煎じて
金柑シロップを飲むと、あら不思議、咳が止まるんです。
煎じた金柑も食べられないことはないけれど・・・
やっぱり美味しくありません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2239-d9784dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸ティーフェスティバル «  | BLOG TOP |  » 魚焼きグリル

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード