P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

冬のマリネ - 2017.01.20 Fri

マチネってなんとなく夏のイメージがあるんだけど冬の素材でも作れます。
手芸雑記になぜか?読者に女性が多いので料理コーナーもあってね
焼きねぎマリネというのが紹介されていました。
私たちがネギといえば青ネギですが、このマリネの材料は白ネギ。
あまり使うことのない食材です。

焼きねぎマリネ
材料
白ネギ   3本(実際は二本使用)
米酢    大さじ3
薄口醤油  大さじ3
太白ごま油 大さじ1

太白ごま油
以前からこのごま油、興味があったのでスーパーで買って見ました。
白くてクセのないさっぱりした植物油でした。

白ネギを3センチの長さに切り、太白ゴマ油大さじ一杯でとろとろになるまで
焼き色をつけながら根気よく焼く。(10分はかかる)
そしてマリネ液につけるだけ。超簡単!!!
このマリネ液を舐めるととても美味しかったのでいいマリネができそうな予感・・・
我が家にはミツカン酢しかなかったので、らっきょう酢1、普通のお酢2にしました。

P1000521_convert_20170120170637.jpg


う〜ん、案の定すももには酸っぱいと言われたので、次回からはお酢を減らしたいと思います。
以前、レストランで食べた、パプリマのマリネも美味しかったのでパプリカもつけ
大根もあったので、薄くスライスしてつけて見ました。
大根は生だと思った以上に固く、翌日が食べごろです。
白ネギは思った以上に硬かっかので(焼き方が足りなかったのか)、
焼いた後、縦半分に切りたいと思います。

初めてにしては上出来でした。
また、作りたい常備菜です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2237-4e1597d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魚焼きグリル «  | BLOG TOP |  » 猫2題

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード