P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

人との縁 - 2017.01.16 Mon

お久しぶりです、高知も気温が10度まで上がらず粉雪が舞う寒波に襲われています。
書いてないとついズボラななってしまいます(笑)

先週の土曜日、寒い中、原千晶さんの講演会に行ってきました。
二年前、山田邦子さんが公演されたのと同じ会です。

ご存知の方もおられると思いますが、
彼女は30歳の時と35歳の時、2度ガンを経験されています。
それまで健診らしい健診も受けず健康に自信があったそうです。
その年齢で定期健診に行かないのも珍しくないですからね。

婦人ガンのお話ですから、読みたくない方はスルーしてね。

初潮の時から生理が重かった原さん、30歳の時あまりにもしんどいので
女医さんのいるレディースクリニッックを訪れたそうです。
その時に、女医さんに
「あなたの年でガンではないと思うけれども念のため大学病院を受診してください。」
と言われ、大学病院を受診、検査の結果子宮頸がんと診断されました。
ちなみに、子宮ガンとひとくくりに言いますが、子宮頸ガンと子宮体癌と二つあります。

で、土日を挟んで5日入院し、簡単な手術をしそのまま退院。
後日、病院の先生から将来大変なことにならないよう子宮を全摘しましょうと
言われたそうです。
30歳の女性にはきつい宣告ですよね。
周囲のみんなに説得されて、手術を決めたそうですが、まさかのドタキャン!
毎月健診に来るということを条件に手術をやめました。

それから二年、健診に行っても何もなかったので
健診に行くのをやめてしまいまいました。

それから三年が経とうとしたある日、激しいお腹の痛みに耐えかねて
最初のレディースクリニックに。
女医さんに、健診には行ってたんでしょう?
それが・・・行ってなかったんです・・・

女医さんびっくり!!!
最初の大学病院には行きづらいわよね、別の病院を紹介するわねと紹介されたのが
ガン専門病院。
やっぱり・・・

重い足を引きづりながら病院に、
はっきりとは言ってなかったのですが、多分その先生の相性が悪かったのかな?
最後に、前の病院でカルテをもらってきてください!!!
えぇ???思わず絶句したそうです。
そんなことあるんですね?

怒られたり、嫌味を覚悟して、嫌〜な思いを抱えて元の病院に
カルテをもらいに行ったそうです。
ドアの向こうの先生、原さん、お久しぶりです。
では、早速診察しましょう。
ここでも、えぇ〜〜〜、私カルテをいただきにきただけなんですけど。
先生、いいからいいからといって診察して、
手術できるから一緒に頑張りましょう!!!
原さん、号泣ですよ。
三年も音沙汰なしの不義理を責めるわけでもなく、嫌味も言わず
一緒に頑張りましょうの一言で、この先生にお任せしようと思ったそうです。

健診の結果は、子宮頸がんと子宮体癌二つも見つかって
子宮ガンの中でも一番大きな子宮、リンパの全摘手術を受け
6回の抗がん剤治療とフルコースを経験。

手術をしたのが七年前の1月13日だそうです。
公演を聴きに行ったのが14日。
紆余曲折はあったものの、最初の先生と深い縁があったんでしょうね。

医者と患者は信頼関係がないとなかなか難しいものがあります。
原さんは、最初はとんでもない先生だと思ったかもしれませんが
結果オーライ、良い先生に出会えて命拾いをしました。
そんな1時間のお話でした。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2235-b0690c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫2題 «  | BLOG TOP |  » 菱田ベーカリーの羊羹パン

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード