P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

今でしょ - 2016.12.16 Fri

以前にも書きましたが、連ドラはまとめて見るのでリアルタイムで見ることは少ないです。
でも、話題になったりすると例外も多々あります。

今期のドラマでは何と言っても「逃げるは恥だが役に立つ」でしょう。
ここのところ視聴率もうなぎ上り、いやでも目につくヤフトピの記事。
タイトルの意味がよくわからなかったのですが、オランダのことわざみたいですね。
逃げるは勝ちみたいな?とおもったら全然違うようです。

最初に情熱大陸が出てきたり、ニュースゼロが出てきたり
かと思えば他局のパロディみたいなのが出てきたり。
ドラマの内容は、星野源(一発変換)と新垣結衣の恋愛ドラマだけれど
今までにない感じのドラマで、面白い。
曲を聴いて思わず踊り出す人もいるとか・・・
昨日で4回目まで見ました。最後はハッピーエンドなんだろうけれど
楽しみなドラマです。

もう一つ気になるドラマ、ではなく気になる人物。
先日高知新聞に写真付きでインタビュー記事が出ていたんだけれど
高畑淳子さんかと思いました。
あの、真田丸に出ている秀頼の乳母、大蔵卿局とどことなく似ていませんか?
いつから出始めたのかはっきりとは覚えていませんが
その存在感がすごい!!!あの目力といいセリフの言い回しといい
スーパーど迫力です。

昨日スタジオパークに出ていて、峯村リエさんという方だとわかりました。
あの強面とは裏腹にとても可愛い方でした。
今までもいろんな映画やドラマに出ているベテランさんですが
残念ながら記憶に残っていません。
身長が174センチもある大柄な女優さんです。
高畑さんのようにこれからブレイクしそうな予感がします。

一緒に、脚本家の三谷幸喜さんがでていろいろお話しされいたのですが
大蔵卿局は実在の人物で、秀頼の乳母で茶々の信頼の扱った方のようです。
今までも大河でいろんな方が演じていますが、この峯村さんが一番いいですと。
実際、検索するといろんな方が演じていますが記憶に残ってないので
やっぱりすごいです。

大阪城の堀を埋めたのも、落城したのもこの大蔵卿局のあさはかな知恵で
そうなったのか???

こちらもいよいよあと一回で最終回です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ドラマ

逃げるは恥だが役に立つ
終りましたが毎週見てました

最後のテーマソング恋ダンス
あれを踊るにはチト難しい


大河ドラマもだいたい見てます
真田丸も最終回ですね
堺雅人が出てるドラマが好きなんで

ka-min さんへ

逃げるは恥だが役に立つ  あと一回あるので、火曜日もみてくださいね。

真田丸、
前回の大河があまり面白くなかったのですが、さすが三谷さんですね。
久しぶりに面白い大河でした。
2文字にこだわったサブタイトル、
最初の有働さんのナレーションも楽しみでした。
堺雅人さんももちろん良かったですね。

録り見

ナマ見より録り見の方が時間にとらわれないしCM飛ばしやダブり飛ばしが出来て
イラチ(せっかち)者には楽です。

みくりチャン、可愛いですよね。 次男の嫁さんにあんな子が来てくれないか?なんて。
石原さとみチャンもいいなぁ、なんて既に自分の憧れの年代で無くなってしまっている
ことに少々寂しさを覚える世代です。
そりゃあ彼女達の父親の方がもう少し年下なんだろうなぁ。
ダンスも踊ってみたいけれども、早くてついて行けません。

大河もそれぞれの人物像を斜め横からちょっと間を置いて見たような構成で、正面からで
ないところが面白かったと思います。
”きり”サンもいじらしくて、最後の最後に通じられてホッとしたりして。

どんなドラマでも賛否両論あるけれど、評論家ぶらないで素直に愉しむ派です。
但し、嫌いなキャストが出演するものは評判が良くても頭から見ない偏屈者です。

くじびき はずれ さんへ

平匡(お魚みたい)さん、最初のロボットみたいなのからだんだん表情が変わって
とてもいい顔になりましたね。
みくりちゃんの好き好きオーラも回を重ねるごとに強くなって
とても可愛い女の子になりました。
最初、ヒラマサさんの演技(表情)とダンスのギャップにとても驚きまさした。

今回の長澤まさみさんというか、きりちゃん
一皮向けて素敵な女優さんに成長したと思います。

>嫌いなキャストが出演するものは評判が良くても頭から見ない偏屈者です。
 
似たようなものです。早送りで成仏させます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2226-c83dbd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そばがら枕 «  | BLOG TOP |  » ふたを開けると

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード