P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

久しぶりの帯ブラ - 2016.12.13 Tue

昨日は朝から出かけていました。
出かけるときは青空が広がっていましたが、用事が終わる頃には曇っていました。
帰り際、高知市は雨でしたが帰宅したらまだ雨は落ちていませんでした。
夜になって降り始めた雨は今日一日降り続いています。
でも、昨日ほどは寒くなく暖かい雨です。

さて、高知の方でも今ではきっと使いませんね、帯ブラ・・・
ブラタモリではありませんが、
かつて銀座をブラブラウインドショッピングすることを銀ブラ
さだまさし的にいうところの半死半生、死語でしょうか(笑)?
その銀ブラにちなんで帯屋町をブラブラすることを帯ブラ・・・

近くに本屋さんがないので、お町に出たとき必ず立ち寄るのが本屋さん
昨日は時間があったので、立ち読みし放題
この前、ある本屋さんが言っていました。
立ち読みして買ってくれると嬉しいけど、
今時は、気に入った本を店員さんの眼の前でスマホで注文するとガックリくると、
そんな時代なんですね。
人のことは言えないわね。(コラッ、本は重いから気持ちはわかるのよ)
やっぱりね、アナログ世代にジャケ買いはちょっと勇気がいるのよ。

その後、大橋通りのお肉屋さんへ。
ここのコロッケが美味しいの、ここら辺は文教地区でもあるので
学生時代よくお世話になりました。仕事帰りのお母さんにも大人気です。

昨日、久しぶりにコロッケを買いに行くと
夕方でのないのに、高齢のお嬢さんで結構混んでいました。
昔のお母さんは5個とか10個とか買っていましたが
今時は、1個、2個しか買わないのよ。
こんなところにも少子高齢化を垣間見た気がしまた。

デパートでディオールの新色の化粧品を見たりするとやっぱりワクワクするのよね。
引きこってばかりもいけないなと思いました。
出かけたい気持ちがあっても、免許持ってないと学生時代に比べるとバスの本数は激減

おもわず、田舎自慢になってしまいました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2224-835c78b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたを開けると «  | BLOG TOP |  » 我が家の紅葉

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (445)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード