P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

水木ロード - 2016.12.04 Sun

四国太平洋側、久しぶりの雨です。
今日は道路がホコ天(死語?)、道に毛布を敷いて
おこたで温まりながら美味しいものも食べられる「冬の夏祭り」がありますが
雨にも負けず、大勢の人が来ていました。
たまたま、餅投げに遭遇し、お餅を4個拾いました。

さて、鳥取二日目は雨でした。
漠然と、鳥取砂丘に行って見たいと思っていましたが、雨で断念。
境港にある水木ロードに。

東に向かっているんだけど北に海があるので変な感じ(笑)
方向音痴に輪をかけて???ナビの磁石をよ〜くみなさいよ!
といわれ、何となく納得しました。

境港に近づくにつれ、雨脚が強くなり車を降りると土砂降り。
しかも半端なく寒い!!!
そんな中、傘の花が移動し、たくさんのお客さんが来ていました。

ここは古い商店街で、今風のお店と昔からのお店が混在していました。
道の両側に、妖怪たちのブロンズ像が並んでしかす。
それぞれに名前と寄贈(寄付)した方のお名前が書かれたプレートがありました。
宮川大助・さゆみの名前を見つけ、宮川大輔がなぜ?と思ったら
あの鳥取出身の大助花子の大助さんとお嬢でした。

DSC_0544_convert_20161204170844.jpg

この寒い中着ぐるみも何体かうろうろ、観光客に愛想を振りまき
写真を撮ったり、握手をしたり大忙しです。

DSC_0542_convert_20161204170935.jpg

DSC_0540_convert_20161204170915.jpg

ここには153体もの妖怪がいるようですが全部は見られませんでした。
写真を撮るのも一苦労、傘をさしかけてカメラが濡れないよう気を使いました。

DSC_0541_convert_20161204170719.jpg

DSC_0543_convert_20161204170757.jpg

DSC_0539_convert_20161204170512.jpg



これだけの写真を撮るのが精一杯。
一生に一度かもしれない旅先で遊びたいのは山々でしたが
寒いのはいかんせん苦手、商店街で少し妖怪グッズを買って
ほかに見たいところもあったけれど、今回は断念・・・

米子に戻り、高知を目指して帰りました。
途中の瀬戸大橋が補修中とうことで、1車線、速度制限でなかなか渡りきることができず
しかも横風が強くて、渡りきるのに思った以上に時間がかかってしまい
改めて橋の大きさを痛感しました。






● COMMENT ●

初めまして。
ココ助と申します。

先週、私も会社の旅行で
水木しげるロードに行って来ました。

色々な妖怪がいて
面白かったですね(笑

ブログいつも見ています。
お互い頑張りましょう。

ではまた…



こちらこそはじめまして、よろしくお願いいたします。

ココ助さんの記事をみて羨ましいと思いました。
だって、素晴らしい景色なんですもの。
晴れ女なのに、土砂降りの雨で体感温度は6度くらいだったような。
妖怪に祟られたのでしょうか?
サントリーのお姉さんに雪をかぶった大山が見えるかもしれませんと言われましたが
視界が悪く、どれが大山だかわかりませんでした。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。

興味はあるけれど

あんまり町中で実寸大の妖怪に遭遇したくないような・・・σ(^◇^;)
昼間はまだしも薄暮期以降は。  ビビリ(関西弁? =怖がり)なのであきません。
紙の上の画像で十分です。


やっぱり旅先の楽しみは「ご当地版綺麗なお姉さん」(*´∀`*)ノ
エエ年こいてますけどね。

くじびき はずれさんへ

あの日は雨だったので今にも妖怪が動き出しそうでした。
お天気だったらまた違ったでしょうね。
夜はちょっと、怖いです・・・

蛇足ですが、アンパンマンはかわいいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2220-50a586f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬野菜たち «  | BLOG TOP |  » 朝風呂

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (209)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (461)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード