P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

カニツアー出発 与島 蒜山高原編 - 2016.11.26 Sat

23日朝7時30分出発。
天気予報では雨かもでしたが、朝焼けの中出発しました。
四国道は思った以上にスカスカ、前にも後ろにも車はまばら
おまけに対向車もあまりいませんでした。

当初、豊島あたりで休憩の予定が一気に与島まで。
明石鳴門ルートができるまで、本四連絡橋と言えば瀬戸大橋。
橋が大き過ぎて車窓からの写真は無理でしたが、らせん状の道を下りて
与島の展望台から、数枚撮りました。

IMG_0133_convert_20161126161341.jpg

IMG_0134_convert_20161126161412.jpg

が、あまりの寒さと風の強さでそそくさと与島を後に岡山方面に進みました。
穏やかな瀬戸内の風景とは裏腹に、風が強くびっくりしました。

かつてB級グランプリを取った蒜山(ひるぜん)焼きそばを食べようと
蒜山高原でお昼をいただくことに。
ここも半端なく冷やい、もうガタブルであわててダウンコートをきました。

DSC_0500_convert_20161126161526.jpg

で、目の前のドアを入るとなぜか定番のおうどんや焼きそばではなくステーキハウス?
ステーキにつられて、頂いちゃいました。

DSC_0499_convert_20161126161506.jpg

私たちが入った時は残り8個、ジャージー牛は柔らかくて美味しかった!!!
思わぬ散財をしてしまいました。
よく見ると、お土産コーナーの隣におうどんなどありました。

外はとても寒いのに、おきまりのソフトクリームを食べ
下り線でしか売っていないというシュークリームまで買ってしまいました。
さすがにこちらはここでは食べてませんよ。

DSC_0501_convert_20161126161545.jpg

この辺りの道は、冬用タイヤ着装スペースというのがいたるところにあって
最初なんのことだかよくわかりませんでした。
この辺りは豪雪地帯で2メートルを超す雪も降るそうです。
そう言えば、大山スキー場ってよく聞きますね。

四国の山々とは違い岡山の風景は穏やかで、ブナなどの広葉樹林が多く
山の景色が違っていました。

IMG_0142_convert_20161126161601.jpg

今回の旅で3度も虹を見ました。この季節、虹を見るのは珍しかったです。


● COMMENT ●

もちろん

蒜山 と 大山 の違いは御存知ですよね。 i-179

くじびき はずれ さんへ

蒜山は岡山、大山は鳥取ですね。

さすが!

やっぱり (*´∀`*)

くじびき はずれ さんへ

危うく勘違いするところでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2214-a9a9582c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サントリー天然水 奥大山ブナの森工場 «  | BLOG TOP |  » やっぱり高知は温い

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード