P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

柿色 - 2016.11.21 Mon

最近はオレンジという言い方が一般的かと思いますが
私が子供の頃は、オレンジというハイカラものは口にしたことがなく
「かきいろ」と言っていました。

昨日、親戚にみかんを送ろうと山北(やまぎた)にみかんを買いに行ったところ
贈答用の箱入り早生みかんがない!
えぇ〜〜〜〜 
なんでも今みかんの収穫に追われて、直販所に持ってくるみかんがないらしいの。
二週間前はあったのに ぶつぶつ・・・
最近、あぐりの里で、おじさんが取り仕切っていて私も明日は収穫のお手伝いに行きます
とのこと。

IMG_0087_convert_20161121161314.jpg

みかん畑には鈴なりのみかんが地面に着きそうになっていますが
実るのが遅かったのが、これから最盛期を迎えるのでしょうか?
お店の中もみかん山も柿色に染まっていました。

IMG_0089_convert_20161121161245.jpg

今年は柿が裏年であまり取れないと行っていましたが
先日近所の良心市で1袋500円で渋柿を売っていました。
数えてみると器量良しの柿が25個入っていました。
お天気がイマイチだけど吊るしています。

IMG_0094_convert_20161121161331.jpg

お正月用ですが、母はおやつ代わりに食べられると喜んでいます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2211-8a7684a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラジオの音で目が覚めた «  | BLOG TOP |  » シクラメン

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード