P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

高ノ瀬(こうのせ) - 2016.11.17 Thu

物部村からさほど遠くないところに、徳島県の紅葉の名所高ノ瀬があります。
別府峡が混んできたので、四つ足峠を超えて徳島県の高ノ瀬まで足を伸ばすことに。
ここも随分前に行ったことがあります。
30分は走ったでしょうか、高ノ瀬の標識と幡が見えてきました。
前にはなかったレストハウスがどど〜んと建っていました。
山を切り開いて平地にして駐車場とレストランと売店を立て
銀杏やカエデを植えて綺麗に整備されていました。

IMG_0037_convert_20161117165328.jpg

車は難なく止められましたが、こちらもすごい人・・・
しかもレストランの入り口から人が溢れています。
お客さんの会話を聞いていると、ここはお餅が有名らしいのですが
人手不足で、売り切れててしまい今もち米を蒸して準備中のようで
整理券を渡していたようです。

写真を撮るにも、レストハウスと人がどうしても写り込んでしまいうまく撮れません。
ドウダンツツジが真っ赤に色づいていましたが、こちらもなかなかうまく撮れません。
売店の方に高ノ瀬への行き方を聞くと、すれ違いのできない道を1.2キロほど行くと
高ノ瀬にいけるということで、狭い道を徒歩で上がっていました。

レストランの人が空いたので、徳島のお蕎麦とジャガイモのおでんを食べました。
高知では近頃見かけないジャガイモのおでん、大きなメイクィーンでした。
祖谷そばが名物ですが、おでんもお蕎麦(お汁)も甘めでした。

IMG_0036_convert_20161117165356.jpg

先ほど教わった高ノ瀬への道を車で上がろうかと思いましたが
一台しか通れない道を車が二台続けておりてきたのを見て断念しました。

以前はもっと簡単に上がれたような記憶があるんだけど、道幅が狭くなったのか
人が増えたのか行きにくい場所になっていました。

実は、別府峡でそば米を売っていたので買うつもりが買い忘れてしまったので
別府峡によろうと思ったのですが、朝よりも車も人も増えていて
とても車を止められそうにないので、こちらも諦めて帰りました。

そば米雑炊とは徳島の郷土料理で
以前徳島出身の友達にご馳走になって以来、時々我が家でも食べています。

● COMMENT ●

そば米

知りませんでした。
是非、本場で食べてみたいものです。

高ノ瀬

四つ足峠のトンネル長いですよね
σ("ε";) ボクもトンネル超えて徳島の紅葉も行ってみようかと思いましたが
トンネルだけ抜けて引き返しました(^^ゞ

そば米雑炊
徳島そうなんですか

ドラマ真田丸で幸村が家康に高野山に行かされ
真田の兄に信之に蕎麦粉ばかり送られてきてたシーンを見て
信州かと思いました(^^ゞ

くじびき はずれ さんへ
初めてそば米雑炊を食べた時、あまりの美味しさにびっくりしました。
大きなお鍋でたくさん炊いていたので、よけいに美味しかったのかもしれません。
普通の雑炊よりもサラサラしています。

お遍路ではそば米雑炊に出会いませんでしたし、
レストハウスのメニューにもなかったので、そば米雑炊は家庭の味かもしれません。
良いそば米を見つけたら、ぜひクックパッドなど見て作って見てください。


ka-minさんへ
今年の別府峡は十年に一度の紅葉の当たり年だと行っていたのでよかったですね。

長い四つ足トンネルを越えたら、その少し先がもう高ノ瀬です。
私は登らなかったけれど、歩いても1、2キロ、2〜30分らしいので
来年もう一度行ってみようかなと思っています。
信州もそば処のなので、似たような食べ物があるかもしれませんよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2208-780e2f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅咲きのひまわり «  | BLOG TOP |  » 紅葉狩り

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (209)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (461)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード