P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

ロシアパン - 2016.10.20 Thu

先日、あいうえだぁさんが、シベリアについて書いていました。
私はシベリア(お菓子)を見たこともなければ、食べたこともないのですが
どこかで聞いたことがあるぞ?と検索したら、とと姉ちゃんに出ていました。
その時、高知には羊羹パンなるものがあることを知りました。
すももに聞いてみると、サンシャインにおいちゅうでぇ。
えぇ〜〜〜

その記事を読んで、シベリアは食べたことはなくても、子どもの頃
ロシアパンを食べたことを思い出し、スーパーの菓子パンコーナーを物色。
なんと!!!さすが、ヤマザキパンですね、スーパーの棚に
ちょこんと三角サンドの形のシベリアが置いてありました。

P1000446_convert_20161020163300.jpg


でも食べたいのはロシアパン。
ありました。白と黒糖パンの二種類。
昔懐かしい、白いロシアパンを買っていただきました。
今時のロシアパンは袋が二重になっていて、取り出し易くなっていました。

で、その時のレジのお姉さんは顔みしり。
聞いて見ました、羊羹パン。
月に一度かな、時々置いてあるとのこと。なんでもホイップクリームパンもあるようです。
スーパーでも売れ筋だそうで、入荷の折はチラシでお知らせしているとのこと。
東京のデパートでも人気の商品らしいです。

あれから、サンシャインのチラシをこまめに見ているのですが
まだ羊羹パンの広告は見かけていません。
さて、シベリア並びに羊羹パン、買う勇気があるのだろうか(笑)
気丈にも、母はこうてきたら食べるかもしれん!!

母が仕事帰りによく買っていた甘食、最近見かけないので
こちらもお姉さんに聞いたところ、ここ何年も見たことがないとのこと。
知らぬ間にスーパーでは消えてしまったのかもしれません。
よくいくパン屋さんでも見かけたことがないですね。


● COMMENT ●

珍しさはシベリア>ロシア

シベリアパンまた買ってしまいました
一気に半分食べた(^_^)b
高知にはシベリアパンまである、高知ってすごいところです

あいうえだぁさんへ

ブログ見てきました。
シベリアは青森発なんですね。
さすがにそれは地元のスーパーでは売っていません。
甘い物好きの友達にシベリアのことを聞いて、自慢したいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2195-f8d4122b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菜家吉 «  | BLOG TOP |  » ハドソン川の軌跡

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード