P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

ハドソン川の軌跡 - 2016.10.18 Tue

先日、シネマイレージがたまったのでまたまた東宝シネマに。
お昼を食べ過ぎてしまったので、予告編が始まった途端睡魔くんが・・・
でも、本編が始まった途端、あっという間に終わってしまいました。
パニック映画かなと思ったら、ヒューマン映画でした。

ハドソン川に飛行機が着水、一人の死者も出さず全員無事だったニュースは
今もあの川に浮かぶ飛行機の映像ともに鮮明に覚えていますが
あれから十年近く経つんですね。2009年1月の出来事でした。

でも、その後に起きた機長への「本当に不時着以外方法はなかったのか?」
との疑惑が起こり、苦悩し疑惑を晴らしていくドラマでした。

離陸した瞬間にバードストライクに会い、二基のエンジンが故障。
着水までわずか208秒。
もし判断を誤れば、9.11のような大惨事が起こる・・・

機長のとっさの判断と技術力の高さ、その後の乗客を機外に無事脱出させる
機敏な行動力。
国家運輸安全委員会の厳しい追及が行われてたいたのだした・・・
ここらあたり、極めてアメリカ的で、機長の苦悶する姿も描かれています。
そして、酒場で偶然聞いた「タイミング」という言葉。

シミュレーションでは、空港に引き返すことができたということを
みごとにひっくり返します。

極めて人間的なドラマでした。和洋折衷のような人情の機微。
最後に副操縦士への質問、またこういう体験をしたいですか?(だったと思う)
ええ、もちろん、でも7月にね。という言葉に思わず吹き出してしまいました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2194-a15387a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロシアパン «  | BLOG TOP |  » 刃物祭り

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード