P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

たった一冊しか読んでないくせに - 2016.10.14 Fri

昨晩たまたまテレビをつけたその時、ニュース速報が流れて
ボブ・ディラン、ノーベル文学賞受賞!!!
びっくりした。
私の知っている、ボブ・ディランは学生街の喫茶店の歌詞に出てくるボブ・ディラン。
しかも、この人歌手じゃなかった?程度。
で、今朝になって、風に吹かれてなどでおなじみのと紹介されています。
風に吹かれて?これ、ピーター、ポール&マリー(P.P.M.)じゃないの?
学生時代友達が、彼らの曲が好きで良く聴いていました。
確か、金曜日の妻たちへの主題歌だったように思う。(再放送で見た)
その程度の知識しかありません。

今回も村上春樹さんは残念でした。
今日のヤフトピでも取り上げられていましたね、なぜ取れないのか?

様々な理由があるもでしょう。
私もかつて一冊だけ読みました。ノルウェーの森。
なんだかよく分からないお話でした。
今はもうほとんど忘れてしまいましたが、自殺に向かう話のような
太宰の人間失格に似てようなきがして、好きになれませんでした。

たぶん好き嫌いが分かれる作家なのかもしれません(おこがましい)
この二人を比べるのもたぶん間違っているんでしょうが。

今回の文学賞、一番驚いているのは本人かも?
これで、世の作詞家、シンガーソングライターたちも
ノーベル賞をめざすかもしれません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2191-2f22fb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TRATTORIA パスタ・コルタ «  | BLOG TOP |  » 野菜が高い!!!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード