fc2ブログ

野菜が高い!!!

今日の高知新聞に野菜高騰記事が出ていました。
八百屋さんでも、今までつけたことのないような値段をつけたそうです。
特に葉物野菜が雨の影響で品薄状態だそうです。
その代わりと言ってはなんですが、除湿機が飛ぶように売れているとか・・・

高知も同じです。
昨日今日始まったわけじゃないけど、野菜の値段が高止まりしています。
びっくりすするのがキュウリ。
高知では、ナス、ピーマン、キュウリは県内でたくさん生産されるので
夏など、もってけ泥棒並みの値段です(笑)
良心市なんかで、1盛り100円とか50円とか
だいたい、キュウリでもナスでも一本あたり5円から10円なのよ。
ところが、この前、1本100円とか80円。
先日は少し下がって、3本210円、手が出ません・・・

いつもだと、お彼岸過ぎに種まきするんだけど
今年は暑くて、家庭菜園といえどもしんどくて、10月になってから種まき。
それでも順調に葉物野菜が育って、抜き菜をおひたしやお味噌汁に入れて食べています。
小松菜

P1000447_convert_20161012181236.jpg

大根

P1000449_convert_20161012181347.jpg
 
ほうれん草

P1000448_convert_20161012181322.jpg

写真をアップしようとしましたが、なぜかアップできません。
ここのところFC2の調子も悪くてね。
ということで、明日にでも改めてアップできたら野菜のアップをしますね。

追記
今朝も重くてなかなか動いてくれなかったのですが、
突然パソコンが軽くなって写真がアップでしました。
実は、この連休、自分のブログなのに管理画面にも行けなくて困っていました。
このまま調子が良くなってくれることを祈ります
スポンサーサイト



Comments 2

くじびき はずれ  
泣きそう

なんせ安い時は1束78円の高知産のニラが今じゃ158円になってます。
大好きな自作の餃子やレバニラ炒めが無理ムリむり。

2016/10/12 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   
小夏  
くじびき はずれさんへ

さすがに人束150円はないですが、驚きますね。
先日、ほぼ二年ぶりくらいに18円のもやしを見かけ、即お買い上げ!!!
餃子もバニラ炒めも庶民の大事な主菜、肉ばかり食べても入られませんものねぇ。

2016/10/13 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply