P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

マリネ風サーモンサラダ - 2016.10.06 Thu

奈良から送られたレモンを使ってマリネ風サーモンサラダを作ってみました。

これは3分クッキングかきょうの料理をみて作り始めたんだけど
とても簡単で美味しいと評判の定番料理です。
いつもはオリーブオイルとお酢で作るのですが、
今回、初めてお酢の代わりにレモンを使いました。

まず玉葱をスライスして少量の塩をかけてしんなりさせます。
次に、パックに入ったスライスサーモンを一口大に切って
オリーブオイル4に対してお酢1、塩、胡椒を少々入れてかき混ぜまた
ドレッシングに入れ、冷蔵庫で冷やします。
30分ほどしてしんなりした玉葱を絞って、マリネ液に入れて再び冷蔵庫で冷やします。
スモークサーモンでなくても、ホタテや生ハムでも美味しいですよ。

食べる直前に、マッシュルームとカイワレを混ぜて出来上がり。
一応マリネなので玉葱とサーモンはしっかり漬け込んだ方が美味しいです。

P1000445_convert_20161006164520.jpg

今回初めてレモンで作ってみました。
お酢ほどきつくないので、レモンを半分使いきりました。
ツンとくる酸味がなくまるやかに仕上がりました。

いつもはこれに庭のフェンネルをみじん切りにして混ぜると
それはそれはいい香りがするのですが
いまはフェンネルがないのでちょっぴり残念でした。


● COMMENT ●

わー!おいしそうです

こんな夕食が食べたいです(涙)
三杯酢を作るようにマリネをしょっちゅう作る人には合わせ調味料の配合などお茶の子サイサイなのでしょうが、私にはメモを取り出す、計るというのがハードル高いので、市販の「よく振って使う」タイプのドレッシングに漬けております

あいうえだぁさんへ

ご謙遜を。
私はいたってずぼらなので、計量が苦手なのでかなりごと目分量です。
多分最初はテレビのレシピ通りに作ったのかもしれませんが
ちょっと、違うな?と思うんです。
なので、お酢を減したりお砂糖は半分以下が我が家の味かな?
何回か作っているうちに、味が決まります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2188-582d65d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびりしていました «  | BLOG TOP |  » 奈良の新高梨

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (442)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード