P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

奈良の新高梨 - 2016.10.04 Tue

思いがけす、奈良から梨が届きました。
びっくりしました。
特大の新高梨です。重いです。
何より嬉しかったのは、梨の隙間に何やら怪しいものが・・・
それは決して怪しいものではなく、送ってくださった方が作っているレモン!!!
こちらも、梨に負けない青くて大きい見事なレモンでした、
心遣いが嬉しいです。

P1000444_convert_20161004164818.jpg

冷やすのに時間がかかりました。
とても大きいので皮を剥ぐのも一苦労(笑)
剥いだ先からお口にパクリ、シャリシャリととてもいい音がします。
甘くてジューシーでした。

一緒に入っていた説明書によると
奈良県大阿太(おおあだ)高原は梨の栽培に適した土地で
いろんな種類の梨が、明治27年から栽培されているそうです。
生産者の氏名と写真が入っていました。

いろんなところで梨が取れるんですね。
どうもありがとうございました。

● COMMENT ●

お粗末さまでした

持ち込んだレモンをすきまにつめるねん
無理ムリ、押し込んだら梨がつぶれるって
じゃ、なにかに包もう。おばちゃん、これ頂戴な
梨をまわしたら隙間ができるかもしれへん
といういきさつで不細工な詰め方になりました。
箱のふたを閉じてホッチキスで止めるとき
レモンに針がささるかもしれへんとドキドキもの。
10月の運動会は二十世紀梨と早生みかんが定番だったのに
気候が変わり、二十世紀はもう熟れすぎておしまいです。

あいうえだぁさんへ

漫才みたいな会話をしながら、わざわざ、レモンを入れてくださったんですね。
レモン、早速昨日使わせていただきました。
どうやって、ホッチキスを針を止めたのか謎が解けました。
レモンに針はささっていませんでしたし、もちろん梨も無事でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2187-b5206fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マリネ風サーモンサラダ «  | BLOG TOP |  » 超高速!参覲交代リターンズ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード