P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

とと姉ちゃんもいよいよ終わりに近づきました - 2016.09.23 Fri

最初はさほど面白くなかったとと姉ちゃんですが
暮しの手帖を出版するあたりからワクワクしてきました。
ドラマですから、創作部分もありますが・・・

常子の三つの目標
 家族を守る
 鞠子、美子を嫁に出す
 大きな家を建てる

です。

実話を知ってしまうと、とと姉ちゃんは10歳の時から空襲で家を焼かれることもなく
10歳から93さん歳まで、その家で大家族で暮らし、美子(芳子)も独身でした。
目標に沿ってドラマも進行して行ったわけで、ドラマとしては
借家から自宅を建て、二人の妹を嫁に出したので筋としては
夢を叶えたわけですね。

いつ始まったのか、朝ドラのヒロインの引き継ぎ式が行われるようになり
とと姉ちゃんは編集者だからと万年筆をおくり
あたらしいヒロインすみれは、職人さんが刺繍を施したブックカバーを贈ったそうです。
今度のべっぴんさんは、ファミリアの創業者がモデルだそうです。
それとは別に、リオデジャネイロオリンピックの陸上男子4×100メートルリレーで
過去最高の銀メダルを獲得した快挙にちなみ、銀色のバトンが用意され、
高畑から “アンダーハンドパス”で芳根へ手渡されたそうです。
もちろん、バトンを渡すというのは初めてのようで、これから続くのかな?

昨日、べっぴんさんのメイキングを放送していました。
メイキングを見て、面白そうだなと思う反面
実は、常子さんとすみれさん、年齢が一つ違いでウナれた場所こそ違え、
戦争を体験し、何もないところから新しいものを作り上げるというところは
時代背景など、なんとなく似てるなと思いました。

次回はポスターについて少し書いてみたいと思います。

● COMMENT ●

おもしろいドラマでした

先週はじめ、常子さんの髪が白髪交じりになっているのをみて
やっと今月でとと姉ちゃんも最終回だと気づきました
そろそろ終わりと最後まで気づかなかったくらいに面白かった
どっちかというと、戦後の雑誌を作り出してからの方を分厚くやってほしかったです。

あいうえだぁさんへ

面白かったですね。
朝が来たほどの華やかさもスピード感もなかったけれど
終わってみると、何気ない普通の日常が描かれていましたね。
大橋鎮子さんも花森安治も知りませんでした。
本屋さんで立ち読みして今更ですが関連本をじっくり読んでみたいと思いました。

花森さんは、フリーハンドの題字が花森さんの文字だとかなり昔にどこかで教えてもらったように思います。
個人的には第4世紀に入ってから、本のサイズが一回り小さくなってから買わなくなっちゃいました。あの第三世紀とか第四世紀とかって何でしょうね。

あいうえだぁさんへ

トト姉ちゃんを見るまで花森さんのことを全然知りませんでした。
書店で、関連本を見るたび興味をそそられまくりです。
で、HPに檀ふみさんのエッセイが連載されていてそれもなかなか面白かったっんですが
奇しくも、花森さんと檀一雄さんは同学年で東大に在学されていたようです。
もし、今檀一雄さんがお元気であれば、花森さんを知っていたかもしれない。
でもその時は知らなかったので当時のことを聞けないのが、残念ですと書いてありました。

>あの第三世紀とか第四世紀とかって何でしょうね。
これは何かで読んだ記憶があります。
通算100号で1世紀、次の100号新たな気持ちでみたいだったような気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2182-74183f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥取 «  | BLOG TOP |  » 台風一過の秋晴れはありませんでした

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード