P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

カレーが食べられなくなる?が真実味を帯びてきた - 2016.09.18 Sun

常連さんのブロガーさんがカレーやシチューが食べられなくなるかも
という記事をエントリーしていました。

昨日たまたまテレビで見たんだけど
北海道出身のシェフが、北海道の野菜を使ったスープカレーのお店をやっています。
まずはレポーターが、スープカレーの味見。
スープカレーの上に、大きなニンジンなど野菜が色取りよく並んでします。
フオークを突き刺すととろけそうな柔らかさで美味しそうでした。

さて、このお店では一回の仕込みに20キロの北海道産の玉ねぎを使うそうです。
大きな寸胴鍋にあふれんばかりの玉ねぎを入れかき混ぜながら火を通していました。
台風が来る前は一箱2400円だった玉ねぎが、一番高いときで5200円。
今回の玉ねぎが4800円という途方もない仕入れ値だったそうです。
他の野菜も同じで軒並み高くなっていて
これ以上高騰すると、値段を上げざるをえないと言っていました。

ニンジンですが、そろそろ北海道のニンジンが終わり千葉産のニンジンが出回るとのこと。
レポーターがニンジン畑を尋ねてみると、青々としたニンジン畑が広がっていました。
ここは大丈夫だろうと訪ねると、一本引き抜いて
今の時期、赤いニンジンができているんですが、ご覧の通り葉っぱだけで
根が太っていません、とひょろひょろの根っこだけの、ニンジンとは思えない映像。

そしてジャガイモですが
水に流されたジャガイモ畑のジャガイモは実は「種芋」だそうです。
関東から九州まで広く出荷されているとか。
このジャガイモの収穫がほぼダメになり、来年の種芋を出荷できなくなりました。
どうなるの?来年のジャガイモ・・・
しかも、何年もかけて耕し堆肥を入れてホコホコになった土が流されて
土作りから始めなければなりません。農家のおじさんは元の土になるのに
10年かかるのではと嘆いていました。

高知のニンジンも跳ね上がっています。
本当に天才は恐ろしいですね。

今日の四国太平洋側、重い雲が垂れ込め時折強い雨が降っています。
この雨は数日続くようで、梅雨のように空気が湿っています。
台風の進路が気になるところです。

● COMMENT ●

やっぱり?

庶民のスーパーではタマネギ1玉が普通、38円(+消費税)ぐらいだったのが4玉398円
それも北海道産でそれなんだから淡路産となると背筋も凍ります。

そういえば高知産のニラも1束98円ぐらいだったのが128円を超えて148円とか
になっています。  そうそう! 土生姜も。
自作の手作り餃子が大判じゃなく普通サイズになってしまいます。  (^_^;)

くじびき はずれ  さんへ

さかりの時など、ニラ3束100円というのもザラなのですが
3束も使いきれませんし・・・

カレーに続き、餃子も悲鳴ですか?
私たちは何を食べればいいのでしょうね。
天候に左右されない、カイワレやもやしでしょうか?
この二つも以前に比べると微妙に上がっていますよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2177-0a6e753d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々に大きな台風来た〜〜〜 «  | BLOG TOP |  » 世知辛い

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (444)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード