P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

あかうし街道 - 2016.09.12 Mon

テレビで紹介していたあかうし街道に行ってみたいと思っていました。
土曜日はまたまた午前中電柱の取り替え工事のため停電!!!
そこで、「あかうし街道」のある本山、高速で大豊経由で出かけました。
高速を降りて、一般道を通って、本山に。
以前も少しだけ走ったことがあるけれど、標識を見ると「439」
そう悪名高い「酷道ヨサク」でした。
私たちが通った道はさほど狭くはありませんでしたが、
くねくね道を四国山脈に吸い込まれるように
走って行きました。
でも、国道ですからダンプカーなど大型車両が、前からどんどんやってきました。

見渡す限り木、木 木、森の奥へと道が続いています。

15分ほど走ったでしょうか、本山の町が見えてきました。
でも今回の目的地は、本山のまだ向こうの土佐町です。
初めて行く場所です。本山とそう離れてはいませんでしたけどね。
ちなみに土佐町にはあの早明浦ダムがあり
朝ドラごちそうさんで有名になった?和田正人さんの出身地です。

目的のイタリアンのお店を見つけて行ってみると
本日のランチは売り切れ、予約のお客さんは入れますとの張り紙!!!プンプン!!!
せっかく高速飛ばしてきたのに・・・

気を取り直して、以前行ったことのある四季菜館へ。
いろいろあって、4月にシェフも変わりリニュアルオープンしたお店です。
中はずいぶん変わっていました。

ここでのおめあては。土佐あかうしハイカラ丼 1700円
丼ではなくお皿に盛られたハイカラ丼。
薄く切られているので、お箸で食べられます。
とても柔らかくておいしかったです。
お米はあの有名な天空の郷
びっくりしたのは、お皿のふちに飾られたトマトの中にちょこんと置かれた
緑のほおづき。これは食用ということで甘酸っぱい不思議な味がしました。

DSC_0420_convert_20160915053905.jpg

で、タイトルのあかうし街道は439号線沿いにある大豊町、本山町、土佐町にある
13のお店が加盟してスタンプラリーを行っています。
9月30日までに5個のスタンプを集めると2000円
10個集めると5000分のあかうし商品を抽選でもらえるそうです。
ドライブ気分で嶺北にお出かけぢてはいかがでしょう。

● COMMENT ●

嶺北

お食事ドライブに行ってたんですか
目当ての店でランチ売り切れ残念でしたね

嶺北の土佐町は年に4~5回は行きます
来週も墓参りで行く予定ですが台風が・・・

ka-min さんへ

ka-minさんは、いろんなところに親戚がいらっしゃる感じがします。
来週は、お彼岸のお墓詣りでしょうか?
私の知り合いは海沿いが多いです。

土佐町であれが早明浦ダムかな?とチラッとみました。
今度はきちんと予約をして、ゆっくり早明浦ダムも見学したいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2174-463d501e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あたらしい髪型 «  | BLOG TOP |  » 神宗 徳用塩昆布

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (437)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (445)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード