P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

神宗 徳用塩昆布 - 2016.09.09 Fri

先月叔母が帰省した際にもらったお土産に、神宗の徳用塩昆布(佃煮)があります。

これはずいぶん以前に叔母から貰って美味しくて何回となく貰っています。
結構有名らしいです。
神宗(かんそう)の昆布は贈答用にも使われるようですが
叔母にいわせると、この徳用の方がお得で美味しいと近所でも評判のようです。

同じ昆布なのに贈答用とお徳用で味が違うなんてと思われるそこのおかた
お徳用は正方形に切り取った昆布の切れ端なので形が違います。
それと昆布を煮込んだお汁もすくい取っているのでしっとりしています。
なのでお箸やスプーンで底から混ぜて取り出すと美味しいそうです。(叔母談)

P1000439_convert_20160909164720.jpg

大丸梅田店に朝並んで、一人3袋まで買えるそうです。
お客さんが少なかったら2度並んでも注意されたりすることはないそうです。
前回は叔母のお友達が親子で並んで買ってくれたそうです。
が、その日は二回目は売り切れで並べなかったようです。

ということで6個買ったのですが、1個は並んでくれた方に
2個目は叔母がちゃっかり自分用に、残り4個をもらったのですが
叔母のお友達や、あちこち差し上げて結局手元に残ったのは
1袋だけ  ちゃんちゃん

でもお徳用だけあって、まだ食べ切っていません

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2173-e685bfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あかうし街道 «  | BLOG TOP |  » ほのまる

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード