P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

久しぶりの落語会 - 2016.09.05 Mon

昨日弁天座で行なわれた、月亭方正独演会に行ってきました。
きっかけは友達に誘われたからですが、山崎邦正さんが落語家になったような
ことはおぼろげに知っていましたが、人気があることはあまり知りませんでした。
あいうえだぁさんのお嬢さんが、独演会のポスターを見ていきたいなといった言葉を
聞き逃しませんでした。

で、まじまじポスターを見ると出演者が、ハチミツサさん、かっとび亭やすひろ
淀屋満月さんでした。
かっとび亭さんはテレビ高知のアナウンサー、満月さんは吉本の住みます芸人さんです。

弁天座に着くと思いがけないほどの人、人気ですね。
何でも方正さんは高知に来るのは2度目だそうです。

かっとびさんはオファーを受けた時、司会を頼まれたと思ったそうです。
まくらで
一番悪いのは受けた会社、二番目に悪いのはこんな仕事をさせた吉本
三番目に悪いのは落語を教えた満月さん、私はすべっても全然悪くないと言っていましたが
一生懸命すぎて笑いは今ひとつ。
寿限無を一生懸命演じて、噛むことはありませんでした。さすがはアナウンサー。
昔、ちりとてちんで小草若ちゃんが寿限無を泣きながら演じたシーンをなぜか思い出し
胸が熱くなりました。そのくらい必死だったと思います。

次は満月さん。
この方、大道芸人さんだと思っていたら落語家算段ですね。
以外とお上手でした。

さて、方正さんが出てくると大きな拍手。
いきなり長い名前をスラスラと言い始めつかみはOK
その次に、暗い顔でしかし、このホールはひどい!
今までこうやっていろんなところで落語会をさせていただいてい
グッズを売らせていただいていますが、ハンカチの売り上げが0枚!0枚ですよ。
こんなホールは初めてや!と自虐ネタに大笑いです。
中入りの時、グッズ売り場を覗いてみるとハンカチが飛ぶように売れていました(笑)
さすがに、人気者ですねまくらもうまいし落語もとてもお上手。
評判通りでした。落語家になってよかったと思いました。

中入り後はハチミツさん。
このかた申し訳ない、八方さんの息子さんとは知っておました、
いかんせん、お名前を「ハッコウ」さんと思っておりました。
大きな声で読んでいたら大恥をかくところでした。
方正さんが月亭に入門して、オファーが増え、初めて高知に来たそうです。

そしてトリは絽?の着物に袴の正装で登場。
枕は、ゴボウ対決のお話、よく知らなかったけれどなぜか大笑いしてしまいました。
落語は人情話。
最初の笑わせるお話もお上手でしたが、人情話もお上手でした。
ちなみにハンカチは10枚売れたそうです(笑)
たっぷり笑って、気持ちのいい二時間でした。

ツイッターには「全館内滑りますので後ご注意ください。」の写真が
ばっちり貼られていました。

https://twitter.com/tukiteihousei?lang=ja





● COMMENT ●

わたしも行きたかったですよ

今日が公演日だったのですね。
いいなあ、近くに素晴らしいところがあって。
うちなんか、円墳と前方後円墳しかありません。
しかも宮内庁が立ち入り禁止の看板をたてているという。
高知は本当によいところ。

あいうえだぁさんへ

>うちなんか、円墳と前方後円墳しかありません。
高知には古墳なんてありません。卑弥呼もいません。
初めて奈良に行ったとき、大和三山を眺めて古代のロマンに浸りました。

弁天座ができるまで、生演奏や古典芸能に触れることはありませんでした。
大事にしたい劇場です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2171-c5582fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほのまる «  | BLOG TOP |  » 辿る

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード